支払情報が確認できないのでお前のApple ID停止したからー。みたいな一見、Appleからと思われるメールが来ていました。
ちょうど昨日、ブラウザからApple IDにログインした事もあって騙されそうになってしまいました。。

Microsoftの時と違い、本文英語だし、HTMLメールでAppleロゴとか入ってるし分かり辛くて仕方ないです。
FAQのリンク先はApple公式と、入念です。

一番危ないクリックしろ的なとこのURLはいつも通りトレンドマイクロの「Site Safety Center」で調べてみたところWebサイトの安全性の評価、Webサイトのカテゴリはまだ「未評価」でしたが、「VirusTotal」ではOperaで「Malicious site」判定、Fortinet、Kaspersky、PhishLabsでは「Phishing site」判定でした。
トレンドマイクロの判定の遅さはいつも通りですが、まあアウトでしょう。

ただ、実際にAppleに登録しているメールアドレスにきてたのでちょっと気にはなりますが。
どこからか漏れたのか。
先日ヨドバシさんから入荷遅延連絡がきていつになるやらと思ってたら、何でか急に届きました。
「BeatsX ブルー(MLYG2PA/A)」です。

BeatsX ブルー(MLYG2PA/A)

急に入荷でもあったんでしょうか。まあ、ようやく無事ゲットです。
同梱物はBeatsX本体、Lightningケーブル、キャリングケース、替えの3サイズイヤーチップ、セキュアフィットウィングチップ、後マニュアル類。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発売日発表会が開かれ、発売予定が7月29日と発表に。
そしてPS4版3DS版の予約も開始されました。
予想以上に早い発売でびっくり。

初回限定では経験値が増える「しあわせのベスト」とゴールドが増える「なりきんベスト」がついてくるそう。
他に、両方同梱されたスペシャルパッケージ「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」なんてのも。
クロスセーブはメーカーの異なるハード展開で難しいけど別の方法を検討中だそうで、セット販売もするって事は可能の目処がたってるんですかね。
2ヶ月前に勢い余ってヨドバシドットコムで予約してた「BeatsX ブルー(MLYG2PA/A)」。

Apple BeatsXイヤフォンがいよいよ発売に。

当初の予定の「2017年3月下旬の入荷を予定しております。」を過ぎても入荷未定が続き、未だ手に入っておりません。。。
そんなこんなで「ホワイト」と「ブラック」の一般販売も迎えちゃうんですがね。
と思ってたら今日、更にヨドバシさんから追い打ちメールが。
Windows 10環境を複数持っているので順番にCreators Updateを当てていってみたのですが、2台で問題が。。。

Anniversary Update時にも問題だらけだった鬼門のmouseのスティックPC「m-Stickシリーズ MS-NH1-W10」とASUSのWindows 10タブレット「VivoTab 8」。
本日未明からWindows 10 Creators Update(Redstone 2)の提供が開始されました。

Windows 10 Creators Update の提供開始 - Microsoft

とはいっても今のところアップグレードアシスタントを利用した手動アップデートのみで、自動アップデートでの公開は4月11日以降順次との事で、数ヶ月かけて浸透させていく計画のようです。
まあ、このあたりはAnniversary Updateの時と同じですね。

手動適用するには、上記リンクから「ソフトウェア ダウンロード サイト」リンクに飛び、「今すぐアップデート」を選択します。
すると、アップグレードアシスタントの最新版、「Windows10Upgrade9252.exe」がダウンロードされるので、まずは実行(更新アシスタントのインストール)します。

なお、リンクは「設定」の 更新とセキュリティ > Windows Update の「はい。方法を確認する」からも飛べます。
Windows10 Creators Update 適用前更新状態
iOS 10.3が公開されてわずか1週間でiOS 10.3.1がリリースされました。

内容はというとバグフィックスとセキュリティ改善と小規模な修正のみ。
ただ、84件の脆弱性を修正したばかりでセキュリティ改善って、どんだけセキュリティホールが潜んでいたんだか。
なお、大きな脆弱性としては「CVE-2017-6975」のWi-Fiチップ上で任意のコードを実行できる可能性がある問題修正が含まれており、特に公衆無線LANとかよく使う場合には注意が必要そう。