日経トレンディ(とYahoo!ニュースにも)載ってた落し物防止タグの「MAMORIO」。

アマゾンで一番人気の「落とし物発見器」が便利だった - 日経トレンディネット

これ、過去にキーケースを紛失した事があって、予防として導入していたんですよね。
この手のものは色々と販売されていますが、小ささと薄さがダントツでキーケースや財布といったぶら下げるのではなく、中に入れておきたい場合には特に秀逸です。
クラウドファンディング「makuake」にリンクジャパンのスマートリモコンの新作、「eRemote mini」が登場していました。

スマホで全家電をコントロール!外からも可能「eRemote mini」 - makuake

我が家にはここの「eRemote-3 RM-Pro」がお試し価格で売られてた時に買って以来愛用しているのですごく気になりました。
eRemote-3と比べると幅が小さくなって背が高くなってるようです。
シャープが発表していたモバイル型ロボット電話「RoBoHoN(ロボホン)」がとうとう5月26日に発売されるそうで。

Android搭載でモバイル通信使っての電話やネット、メール利用、専用アプリで機能の追加、カメラ、プロジェクター搭載、二足歩行やコミュニケーション可能なヒューマノイド型ロボットって事で色々と詰め込んできていますが、これが成功する見込みあるんでしょうか。
仕事でトラブル続きでげんなり、こーたろーですこんばんは。

昔黄色い謎の生物がキャラクターのぬ~ぼ~ってチョコ菓子あったけどおいしかったよね。懐かしい。

何でぬ~ぼ~というと、MWC2016でパナソニックが発表した「nubo」ってセキュリティカメラの名前を見て思い出したのです。
まあ、ぬ~ぼ~の事はとりあえず置いといて、この「nubo」、SIM差してLTE/3G接続できるってのにすごい惹かれたわけで。
見た目シンプルでおしゃれでちっちゃいし、オンラインストレージに録画もできるらしいし、使いドコロが色々ありそう。

現状LUMIX専用の上り無制限SIM「Wonderlink LTE Lシリーズ」が使えたらどこにでもおいていつでも見れるセキュリティカメラになると思うんだけどなー。
これ自体を簡単に持ち去られそうって不安も若干あるけど、Wifi飛ばしてないサーバルームの監視とかにも使えそうです。
とりあえず日本発売は未定みたいだけど期待したい!
ちょっと最近パナソニックが面白い事に本気出してきててワクワクします。


あー、久々にぬ~ぼ~食べたい←
クラウドファンディングのMakuakeで支援してた『擬人化でまなぼ!ネットワークのしくみ』がようやく届いた!←若干忘れてた。
擬人化でまなぼ!ネットワークのしくみ


本職でネットワークとかやってるけど、予想以上に内容がしっかりしてるし色々と面白かったので職場に持っていってオススメしてみよーっと。
擬人化子がそれぞれ個性的で設定資料付きにしとけばよかったかなぁとちょっと後悔。