「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発売日発表会が開かれ、発売予定が7月29日と発表に。
そしてPS4版3DS版の予約も開始されました。
予想以上に早い発売でびっくり。

初回限定では経験値が増える「しあわせのベスト」とゴールドが増える「なりきんベスト」がついてくるそう。
他に、両方同梱されたスペシャルパッケージ「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」なんてのも。
クロスセーブはメーカーの異なるハード展開で難しいけど別の方法を検討中だそうで、セット販売もするって事は可能の目処がたってるんですかね。
日本ファルコムが英雄伝説シリーズの「閃の軌跡III」の発売を発表、ティザーサイトも公開になりました。
IIの終わり方的に続編は噂されていたけどやはりきましたね。
ハードはPlayStation4専用タイトルになるようで、「軌跡」シリーズ初のPS4作品となるようです。

英雄伝説 閃の軌跡」、「英雄伝説 閃の軌跡II」は結構やり込んだのでこれは嬉しい。
PlayStation4とニンテンドー3DSでの発売が発表されていたドラクエシリーズの最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。
週末開催された「ジャンプフェスタ2017」で新たにニンテンドースイッチでも発売される事が発表されました。
これで3ハード展開となりました。
本日発売の「ワールド オブ ファイナルファンタジー」と「ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」が帰ったら届いてました。

WOFF and SAOHR

とりあえず、両方触りだけプレイ。
ワールド オブ ファイナルファンタジーのダンジョン体験版が配信されたので遊んでみました。

ワールドオブファイナルファンタジー ダンジョン体験版

ボリューム自体は少なく、ダラダラやってもクリアまで1時間かかりませんでした。
先日開催されたPlayStation MeetingでSony Interactive Entertainment(SIE)から発表されたPS4の上位機「PlayStation 4 Pro(CUH-7000)」、薄くなった新型「PlayStation 4(CUH-2000)」が発表されましたが、ひっそりとまさかの新型「PlayStation Camera(CUH-ZEY2J)」も公開されていたようです。
で、新型PS4ともども予約開始、9月15日に発売との事。(PS4 Proは11月10日発売)


旧型PlayStation Camera(CUH-ZEY1J)と比べると足もついて、筒状になった事で角度の変更も容易そうだし、見た目も良くはなったかなーと。
液晶テレビの上部に設置するのは難しくなったかもですが。
ここ数ヶ月、我が家のPlayStation Vitaが非常に調子が悪くて困った。
スリープにしておくと毎日、気づくとPSボタンが点灯しっぱなしで、フリーズなのか反応なくなって電源を強制的に落とすしか術がなくなるというね。

初代3Gモデル(PCH-1100)なのでもうガタがきてるのかなとも思ったけど、よくよく思い返すとシステムソフトウェアバージョン3.60が当たったあたりからなんですよね。
不具合情報も上がってないっぽいし、確証はないんですが。
8日に出たバージョン3.61当てても直ってないし。

3G機能なんて使ったためしもないので買い替えてもいいんだけど、次の新型(PCH-3000)がそろそろ出てきそうな気がしなくもないし、今更PCH-2000を買ってもなーと。
Vita TV買っときゃ良かったと改めて思った。