「2016 PlayStation Press Conference in Japan」で発表されていた、PlayStation VRと連動させ、VR環境内でながら見しながらスマートフォンやタブレットを操作できるようにするライフスタイル密着型VRタイトル「anywhereVR」が12月8日に配信決定したようです。

【PS VR】360°のVR映像を楽しみながらスマホを操作できる"ながら見"コンテンツ『anywhereVR』 - PlayStation Blog

通信速度の都合上、映像を流すといった重たい処理の推奨はされていないようですが、特定コンテンツに限定とかじゃないく、画面をミラーする事ができるみたいですね。
楽天ブックスで10月29日(土)に続いて今日、11月17日(木)の7時から30分限定でPSVRが再販のようです。

楽天ブックス 20161117 PSVR再販

PlayStation VR単体は18台、PlayStation VR PS Camera同梱は残り台数の記載がないのでもう少し数はあるよう。
急な冷え込みとか色々重なって体調を崩したりで若干放置気味でした。

我が家のPS Vita、以前に「PS Vitaの調子がすこぶる悪い。」と書いてからも暫く様子見してたけど状況変わらずですっかり諦めて電源切って転がしていたんですが、先日「システムソフトウェアバージョン3.63」が公開されたよってアナウンスがあったのでダメもとであててみました。

PlayStation®Vita/PlayStation®TV システムソフトウェア バージョン3.63 アップデートについて

その後、1週間様子見しましたが、PSボタンが点灯しっぱなしでフリーズする現象の再発なし!直っちゃいました。
本日発売の「ワールド オブ ファイナルファンタジー」と「ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」が帰ったら届いてました。

WOFF and SAOHR

とりあえず、両方触りだけプレイ。
ワールド オブ ファイナルファンタジーのダンジョン体験版が配信されたので遊んでみました。

ワールドオブファイナルファンタジー ダンジョン体験版

ボリューム自体は少なく、ダラダラやってもクリアまで1時間かかりませんでした。
ダイソーで揃うものでPlayStation VRヘッドセットのスタンド作ってみました。
作るというほどの事はしないですが。

今回、用意したのは「発泡マネキンヘッド」、「紙ねんど」、「ピンネジ」です。
お値段800円。

PSVRスタンド 準備物

「発泡マネキンヘッド」は元々発泡スチロールの為に軽いうえに、台座部分が空洞になっている為、安定感に欠けます。
なので「紙ねんど」を重りとして詰めます。
重りになりそうなら何でもいいんですが、突っ込む時に変形させれて楽だからです。
「ピンネジ」はケーブルをまとめる用になのでなくてもいい。
遂にPlayStation VRがローンチされました。
今日は店舗に引き取りに行かなきゃだし、早く帰ろうと思ってたのに帰る直前で会議入れられてあたふた。
まあ、閉店ギリギリになんとか滑り込んで無事ゲットはできました!

PlayStation VR 外箱

とりあえずね、重い、そしてでかい。
PSVR持ってますよーってモロバレ状態で目立つし、持って帰る間ずっとビクビクしながらでした。