2ヶ月前に勢い余ってヨドバシドットコムで予約してた「BeatsX ブルー(MLYG2PA/A)」。

Apple BeatsXイヤフォンがいよいよ発売に。

当初の予定の「2017年3月下旬の入荷を予定しております。」を過ぎても入荷未定が続き、未だ手に入っておりません。。。
そんなこんなで「ホワイト」と「ブラック」の一般販売も迎えちゃうんですがね。
と思ってたら今日、更にヨドバシさんから追い打ちメールが。
iOS 10.3、watchOS 3.2、macOS Sierra 10.12.4、tvOS 10.2がAppleから一挙に正式リリースされました。

まず、iOS 10.3の大きな変化点はファイルシステムが「Hierarchical File System Plus(HFS+)」から「Apple File System(APFS)」に変わったところですかね。
「APFS」は2016年のWWDCでAppleが「HFS+」に変わるファイルシステムとして発表していたもので、SSDに最適化されている為に高速化と強力な暗号化が実装されているのでセキュリティ強化が期待されます。

何でこんな大きな変更を10.3という中途半端なマイナーアップデートにぶつけてきたんだろうとは思いますが、まあ「HFS+」自体20年近く前の仕組みだし、今後、同じく「HFS+」をまだ使っているmacOSにも展開するんでしょう。
「Google Search Console」上に「http://000dandelion000.blog.fc2.com/ で、安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する」と警告が出ていました。(メールもきてた。)

これはGoogleが常時SSL化を推し進める取り組みの一環としてまずは非暗号化サイト(HTTP)で情報入力させるサイトへの通告だと思われ、恐らくブログコメント欄が引っかかったんでしょう。
「Chrome 56」からは情報入力させる非暗号化サイトは「安全でない」と明示するようですし。
それにGoogleからのクロールもあまりされなくなった感が。

ブログで利用しているFC2も各サービスのSSL化を進めてはいるようですが、ブログ本体がまだ未実装の為、FC2側の対応を待つしか仕方ないですね。
【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして - FC2総合インフォメーション
本日発売の「ワールド オブ ファイナルファンタジー」と「ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」が帰ったら届いてました。

WOFF and SAOHR

とりあえず、両方触りだけプレイ。
少し前にGoogle Search Consoleに登録し、サイトマップも送信しているけどGoogleのインデックスに全然登録してくれません。
アクセス解析を見たらクローラーは若干きているようなのに。
サイトマップのステータス見たらずーっと「保留」・・・
そんなに手は加えてないけどテンプレートとかのカスタマイズとか、仕込んだプラグインとか、その辺りがまずいのかなぁと思ってもエラーも返してくれず八方塞がり状態に。
久しぶりにブログをはじめてみました。

趣味やらITやら色々諸々雑多につぶやくブログになるかと思います。