先日ヨドバシさんから入荷遅延連絡がきていつになるやらと思ってたら、何でか急に届きました。
「BeatsX ブルー(MLYG2PA/A)」です。

BeatsX ブルー(MLYG2PA/A)

急に入荷でもあったんでしょうか。まあ、ようやく無事ゲットです。
同梱物はBeatsX本体、Lightningケーブル、キャリングケース、替えの3サイズイヤーチップ、セキュアフィットウィングチップ、後マニュアル類。
iOS 10.3が公開されてわずか1週間でiOS 10.3.1がリリースされました。

内容はというとバグフィックスとセキュリティ改善と小規模な修正のみ。
ただ、84件の脆弱性を修正したばかりでセキュリティ改善って、どんだけセキュリティホールが潜んでいたんだか。
なお、大きな脆弱性としては「CVE-2017-6975」のWi-Fiチップ上で任意のコードを実行できる可能性がある問題修正が含まれており、特に公衆無線LANとかよく使う場合には注意が必要そう。
延期になっていたBeatsブランドの新Bluetoothイヤフォン「BeatsX」が日本でも本日2月11日にいよいよ発売となりました。

しかも発表当初の「ホワイト」「ブラック」に加え、「グレイ」と「ブルー」の新色も追加に。
なお、「ホワイト」と「ブラック」はAppleとauでのみ先行発売という扱いのようですが。一般販売は4月11日らしい。
個人的には青色がいい。
先日リリースされていたiOS10.2、スクリーンショット音が消音できるようになったぐらいで他にめぼしい内容はないなーぐらいに思っていたのですが、今日何気にiPhoneの電話設定を開いてみたらですよ。

「着信を知らせる」が「音声で知らせる」の表記に変わってるじゃないか!

iOS 10.2 音声で知らせる

これを見た時、最初は「音声で知らせる」って何だ・・・?ってなりましたが(笑)
Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」、10月発売はない模様。」で書いていましたとおり延期になっていましたが、当初の予定から遅れること約2か月、「AirPods」が遂に発売になりました。

が、

商品ページを見ると「出荷日 4週」の文字が。
今注文しても納期は約1ヶ月かかる見込みのようです。
Appleが10月下旬に発売を予定していた左右が独立したワイヤレスイヤホン「AirPods」、10月中の出荷は難しそうなようで延期が濃厚そうです。
Apple Storeでも相変わらず「注文できません」のステータス。

個人的にはやっぱりお店のレジでの付け外しとか、落下とかも怖いし手は出さないつもりでしたが、流行るのかどうかには興味があったので登場は楽しみなんですけどね。

iOS 10.1、watch OS 3.1がリリースされました。
そしてApple Payが上陸!
これによりiPhone 7/iPhone 7 Plus/Apple Watch Series2では遂にiPhoneでおサイフケータイ(Felica)として、Suica、iD、QUICPayが利用可能になりました。
アクセス集中しすぎてモバイルSuicaを巻き込んで通信エラーが発生しているみたいですが。

とまあ、目玉はApple Payなんでしょうけども、その他、iPhone 7 Plusにのみですがデジタル一眼のように背景をぼかしたりできるポートレートカメラ(Beta)の実装等の強化、カメラの無音撮影バグ修正、マップの強化、その他細々とした修正も含まれます。
特にポートレートカメラは楽しめそうな予感。

※macOS Sierra 10.12.1、tvOS 10.0.1なんかもリリースされてます。