Appleが開催したWWDC(The Apple Worldwide Developers Conference) 2017で色々と発表があったので簡単まとめ。

とりあえずちょっと噂が出てたiPad mini 5が結局なかったのは非常に残念。
久しぶりにおうちで自作NASシリーズ。

FreeNAS 11 STABLEがリリースされたので適用してみました。
9.10.2からのメジャーアップデートです。
まあSTABLEと言いつつ、実際にはまだRC(Release Candidate)なので完全な正式版ではないですが。

なお、FreeNAS 10はどこいったんだって話ですが、FreeNAS 10改め、FreeNAS Corralの名前でSTABLE版がリリースはされていました。
ただ、評判がすこぶる悪くすぐさまお蔵入りに。(今でも適用は可能ですが。)

FreeNASのLinux OS部分はFreeBSDを利用しており、9.10.2はFreeBSD 10系でした。
ただ、FreeBSD 10系はすでにサポート終了していて、Corralで最新のFreeBSD 11系にするもこの様で、一時はFreeNAS9.10.3でFreeBSD 11にする案も出ていたようですが、それならCorralをなかった事にする為にもFreeNAS 11として出しちゃった方がいいよねって事でリリースに至ったようです。
SMB v1の脆弱性(CVE-2017-0147)をついたランサムウェア「WannaCrypt」(WannaCryとかWannaCrypt0r 2.0とかWCryの表記もあり)が猛威を奮っているようです。
海外では医療機関や官公庁での感染も。

これまでのランサムウェア同様にファイルを暗号化して開けなくしたうえで、身代金を要求してくるもの(要求額は300ドルだそう)で、更にSMBサーバーの脆弱性を悪用してネットワーク内で感染を広げるようです。
YOGA Book(Android)」で新しいファームウェア、「YB1-X90F_170420」がいつの間にやらリリースされていました。

YOGA Book システムアップグレード YB1-X90F_170420

内容はタッチパッドのオン/オフとマルチウィンドウ時のサイズ調整機能の実装、実験的機能としてキーボードをダブルタップして起動(スリープ解除)とアプリの表示画面強制回転機能の実装、その他不具合修正です。
さすがにAndroidのバージョンは6.0.1のままで、7はきませんでした。
なお、Google AppsとNote Saverアプリの更新はGoogle Play Storeからでも更新かかってたのであえてここに書く必要はないような気も。

アップデートは設定アプリから「タブレット情報」⇒「システムアップグレード」から。
支払情報が確認できないのでお前のApple ID停止したからー。みたいな一見、Appleからと思われるメールが来ていました。
ちょうど昨日、ブラウザからApple IDにログインした事もあって騙されそうになってしまいました。。

Microsoftの時と違い、本文英語だし、HTMLメールでAppleロゴとか入ってるし分かり辛くて仕方ないです。
FAQのリンク先はApple公式と、入念です。

一番危ないクリックしろ的なとこのURLはいつも通りトレンドマイクロの「Site Safety Center」で調べてみたところWebサイトの安全性の評価、Webサイトのカテゴリはまだ「未評価」でしたが、「VirusTotal」ではOperaで「Malicious site」判定、Fortinet、Kaspersky、PhishLabsでは「Phishing site」判定でした。
トレンドマイクロの判定の遅さはいつも通りですが、まあアウトでしょう。

ただ、実際にAppleに登録しているメールアドレスにきてたのでちょっと気にはなりますが。
どこからか漏れたのか。
先日ヨドバシさんから入荷遅延連絡がきていつになるやらと思ってたら、何でか急に届きました。
「BeatsX ブルー(MLYG2PA/A)」です。

BeatsX ブルー(MLYG2PA/A)

急に入荷でもあったんでしょうか。まあ、ようやく無事ゲットです。
同梱物はBeatsX本体、Lightningケーブル、キャリングケース、替えの3サイズイヤーチップ、セキュアフィットウィングチップ、後マニュアル類。
Windows 10環境を複数持っているので順番にCreators Updateを当てていってみたのですが、2台で問題が。。。

Anniversary Update時にも問題だらけだった鬼門のmouseのスティックPC「m-Stickシリーズ MS-NH1-W10」とASUSのWindows 10タブレット「VivoTab 8」。