明日から3月ですよ?!何でほとんど雪降らない地域なのに雪降ってるの?!
春目前に寒すぎて冬眠寸前です。こんばんは。

PlayStation Vita TV」の出荷終了が突然発表されちゃいました。
去年末のアマゾンさんのサイバーマンデーの時にマウスコンピューターのWindows10スティックPC「m-Stickシリーズ MS-NH1-W10」を衝動買いしてたんですが、使い道が結局思いつかず放置してました。

Mouse STICK PC

暇だったのでとりあえずセットアップしてみる事に。
電力自由化開始が迫ってきていますね。
少しでも安くなれば、と思って色々な会社でシミュレーションしてはみてるんだけど、うちの場合、どうやってもかなり代金が上がる結果しか出なくてちょっとがっかりしています。

今の我が家は時間帯別電灯プラン契約ですが、夜間帯の方が圧倒的に使用電力が多い一人暮らしでオール電化の状況では一切のメリットが出ないんですよね。
どうしてもどこも標準プランベースしかないのか。
セット割引ばかり目立ってますがもう少し色んなパターンも検討頂きたいもんです。

電力会社変更は諦めてとりあえずスマートメーター入れ替えだけ相談してみようかな。
こっちの「Sで始まってPで終わる」も解散もなく決着ついたようですね。こーたろーですこんにちは。
外資傘下かぁ・・・「プラッズマクラスターはS○○Pだけー♪」じゃなくなる予感。

手のひらサイズのNUCが流行り、次は色んなユニットを積み上げて拡張できる重箱スタイル(?)のPCやアクセサリをエイサー(Revo Build)やLenovo(ThinkPad STACK)と発表してきていますが、職場でこれどうなんだろうって話題に。

拡張できる内容はメーカー次第だし、そもそも簡単に接続・拡張できる事を売りにしてるので変わりに安定性や速度性が犠牲になるんじゃね的な見解で、結局それぞれがメーカー製の完成しきったユニットなら価格面もそれなりになりそうだし、積み上げてそれなりのサイズにもなるなら色々遊べるしMini-ITXとかで自作した方がいいよねー。とまとまっちゃったわけです。唯一のメリットは一貫した保守ぐらいかなーと。

その場のノリで誰かが買って試してみるかーとなるのを期待したのに。

そういや数年前に「minipc.jp」からまさにこのスタイルのPCを売り出してたけど流行ったって話も聞かなったので時代の最先端を行き過ぎてたんだろう。
朝仕事に行く時に躓いた同じ場所で帰りにも躓きましたこーたろーですこんばんは。

MWC2016では何もなくて残念だったけど、ソニーさんから間髪入れずにGame Developers Conference 2016(GDC2016)で「PlayStation VR Presentation and Hands-on Demos」やっちゃうよ!って告知が!
6月発売って噂も出だしているので現実味が出てきたかなーと。
(日本でどうなのかまだ分かんないですけども。)

3月15日(日本時間3月16日)が楽しみです。
(*´∀`)oO(お値段次第ですけどね)
仕事でトラブル続きでげんなり、こーたろーですこんばんは。

昔黄色い謎の生物がキャラクターのぬ~ぼ~ってチョコ菓子あったけどおいしかったよね。懐かしい。

何でぬ~ぼ~というと、MWC2016でパナソニックが発表した「nubo」ってセキュリティカメラの名前を見て思い出したのです。
まあ、ぬ~ぼ~の事はとりあえず置いといて、この「nubo」、SIM差してLTE/3G接続できるってのにすごい惹かれたわけで。
見た目シンプルでおしゃれでちっちゃいし、オンラインストレージに録画もできるらしいし、使いドコロが色々ありそう。

現状LUMIX専用の上り無制限SIM「Wonderlink LTE Lシリーズ」が使えたらどこにでもおいていつでも見れるセキュリティカメラになると思うんだけどなー。
これ自体を簡単に持ち去られそうって不安も若干あるけど、Wifi飛ばしてないサーバルームの監視とかにも使えそうです。
とりあえず日本発売は未定みたいだけど期待したい!
ちょっと最近パナソニックが面白い事に本気出してきててワクワクします。


あー、久々にぬ~ぼ~食べたい←
がっつり仕事でも触ってるし、勉強用途も兼ねて自宅に自作PCでVMware ESXiを立ててみようと1月の末ぐらいにふと思い立ち、あれこれ構成検討してました。
だいたい決まったので(ちゃんと動かせるかは知らんけど)全て発注かけて先週ほぼパーツは揃った。のに。のに。

CPUとCPUクーラーが約1ヶ月待ちってどうゆう事?!
焦らされるとテンションが下がるだけなので、早めの到着お待ちしています。

詳細な構成は揃ってから晒す予定です。

【関連記事】
おうちでVMware - パーツ編
おうちでVMware - 組み立て編
おうちでVMware - ESXiインストール編
おうちでVMware - NICドライバインストール編
おうちでVMware - ESXi UPS連動編
おうちでVMware - ESXi機メモリ増設編