iPhoneSEとちっちゃいiPad Proが発売されましたが、それ以上に個人的に気になるガジェットが遂に出てきました。

Ubuntuの開発元、イギリスのCanonical社がタブレット「Aquaris M10」の先行予約を開始しました。
世界初のUbuntu搭載タブレットですよ!
通常版のHDディスプレイ搭載「Aquaris M10 Ubuntu Edition」とフルHDディスプレイ搭載「Aquaris M10 FHD Ubuntu Edition」のラインナップで出るようです。
(ディスプレイ以外はスペックは全く同じ。)

予約・購入はスペインのBQ社が請け負っているみたいですが、日本も出荷対象で送料無料、下位の通常版で約33,000円。
出荷は4月第2週予定で、先行予約するとディスプレイカバーと画面保護シートがついてくるそうです。
これはかなり欲しい。ポチっちゃうか悩ましい・・・
JPCERTに複数のApple製品で脆弱性が発見された情報が挙がっていました。
古いバージョンのOSで遠隔から任意のコードを実行される可能性があるって事で、もう今更だけどApple系OSの安全神話も完全に過去のものになってしまいました。
アマゾンで少額や小さい商品に多い「あわせ買い対象商品」、これが細々したものを買物しようとした時に地味に困ります。
細々したものこそ急な要り様で探す事が多いのに。
結局、急な場合は実店舗に探しにいくか、そこそこ配送も早いヨドバシを使う事が多くなってしまうけど、品揃えはアマゾンがダントツだしなぁ。

送料もバカにならないだろうし仕方ないとは思うけど、2,500円以上でないと買わせてもくれないというのはもう少し緩和して欲しいところです。それこそメール便でもいいのに。

さて、LANケーブルをヨドバシさんに発注するか・・・。
ぷるんぷるん天国って書き方してたら知り合いから作画崩壊すんの?とツッコミを受けてしまいました。
いい意味でぷるんぷるんしてるって事です。いい意味で。主に乳と尻が。
こんばんは。

iOS9.3に上げたiPhoneの動作が9.2台よりもっさり感がなくなったような気がする&バッテリー持ちが若干よくなった気がしました。
アップデートで再起動したとかキャッシュ消えたとかそんな事かもしれないし、あくまで気がする。だけど、超地味とか言ってしまってた事をちょっと反省してます。

なのでうちにあるiPad系2台も上げてしまおうかとiPad miniからアップデート実行してみたら9.2.1で最新ですって言われてしまいます。
LINEがLINE Payカードでカード事業、LINEモバイルでMVNOに参入って、どこに向かってるんだろう。
定額制音楽配信使いたいって人がLINE MUSICでいいんならパケット気にせず使えるってのはいいのかもだけど。
こんばんは。

予約してた「DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune(PS4版)」が届きました。


DOAXシリーズはやった事なかったので全くシステム分かってないんですけどね。
ブラウザのアドオン系で、ガンとなりつつあるFlashではなく久しぶりにJava SE JREで深刻な脆弱性(CVE-2016-0636)が発見され、「Java SE 8 Update 77」のパッチが公開されました。
「Java SE 8 Update 74」以前と、サポ切れの「Java SE 7」が対象で、CVSS値も10点満点中9.3で割りと高いですね。
早急にアップデートした方がよさそうです。

と、脆弱性やバグに対応してくれるんはいいんですけど、一緒に不要なソフトウェアのインストールをデフォルトで有効にしてるのどうにかしてもらいたいもんです。
今回もはいはい、どうせまたセキュリティ製品押し付けようとするんでしょと思ってたらですよ。

Java Update

まさかのAmazonさんこんにちは。
Amazonアシスタントって初めて知ったので思わず一緒に入れそうになりました。
iOS 9.3&watchOS 2.2上げてみました。

感想は、超地味。
全くといっていいほど変化を感じれないアップデートでした。

とりあえず少しでもアップデートを実感しとこうと新機能「Night Shift」を設定してみる事に。