気付いたらもう次のプチッガイシリーズが発表されていました。

パンダッガイが出た後だし、どうせクマーシリーズとかでくるんでないのって思ってました。

が、まさかのそうきたか?!状態です。
コーエーテクモゲームス/ガストの「ガスト美少女祭り」第2弾でま、まさかの「よるのないくに」の続編、「よるのないくに2 ~新月の花嫁~」発売決定だと。


前作はかなり期待してPS4版買ったけど、グラフィックは割と残念だったし、ストーリーもついていけなくなるし、詰めが色々甘すぎて途中で放棄しちゃってたんですよね。
散々延期もしてアレはないわーと。
8/2にリリースされたWindows 10の2回目の大型アップデートのAnniversary Update(Redstone1 1607)、インストール後にフリーズする問題が出ていたりで様子見をしてたけど条件見ると関係なさそうだったし時間もできたので遅ればせながら当ててみました。

アップデート自体はMicrosoftから「Windows 10 アップグレード アシスタント」を落としてきて実施。
割と時間はかかったけど、特に問題なくアップデートは完了しました。
まあ、先日公開してたSophos XG Firewallでの特定URLのスキャン除外設定ができてない時はそのせいで止められて進めなかったんですが。
ぶっちゃけ、もう日本でキャリア決済がくるとは思ってませんでした。
まさかのau回線使ったiPhoneでのApple関連の課金がauかんたん決済を利用可能に!

App Store、Apple Music、iTunesおよびiBookで「auかんたん決済」が利用可能に - KDDI

まー、ぶっちゃけメリットもそうないしクレジットカード払いでもいいんだけども。
ここ数ヶ月、我が家のPlayStation Vitaが非常に調子が悪くて困った。
スリープにしておくと毎日、気づくとPSボタンが点灯しっぱなしで、フリーズなのか反応なくなって電源を強制的に落とすしか術がなくなるというね。

初代3Gモデル(PCH-1100)なのでもうガタがきてるのかなとも思ったけど、よくよく思い返すとシステムソフトウェアバージョン3.60が当たったあたりからなんですよね。
不具合情報も上がってないっぽいし、確証はないんですが。
8日に出たバージョン3.61当てても直ってないし。

3G機能なんて使ったためしもないので買い替えてもいいんだけど、次の新型(PCH-3000)がそろそろ出てきそうな気がしなくもないし、今更PCH-2000を買ってもなーと。
Vita TV買っときゃ良かったと改めて思った。
UTM機能のWeb コンテンツフィルタでマルウェアスキャン時にスキャン除外するURLの指定です。

実はこれはWindows Update時とかに引っかかったりで結構前から試行錯誤してたけどなかなかうまくいかず、仕方ないので引っかかった時だけ一時的にスキャンを無効化して回避して、根本対策は放置してたんですよね。

Sophos XG Firewallのマニュアルが簡易すぎて情報が少なすぎたのでよく分からなかったけど、設定画面に「URL の正規表現」って書かれてたり、旧製品のSophos UTMのマニュアルには詳細が載ってたのでそれを参考にしてたんですがうまくいかず。
こんな感じで正規表現書いたりしたけどダメでした。
^https?://([A-Za-z0-9.-]*\.)?windowsupdate\.com/

久々に重い腰を上げてあれこれやってて、ようやく解消。
結論を言うと、この製品はプロトコル部分(http://とか)が不要だったという罠でした。
またまた放置してたSophos XG Firewall。
一通り設定できちゃうと触る事も減るのでいけませんね。

ようやくセキュリティポリシー作成編です。