過去何度かに渡りMicrosoftを騙って不安を煽ったフィッシングメールが混乱を招いていましたが、この週末からまた大量にばら撒かれたようで、自身でも数件受信していました。

Microsoftを騙った「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」のメールにご注意。
Microsoftを騙る「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」メール再び。

ただし、文面を見ると明らかに日本語は劣化しているし、送信者アドレスはランダムだし、誘導先のURLドメインにmicrosoftも含まれないしで、他の攻撃者が手法を真似ただけのような気もします。

今回のURLも「VirusTotal」ではPhishing site(BitDefender、CLEAN MX)の判定が出ています。
ただし、現時点ではトレンドマイクロの「Site Safety Center」ではWebサイトのカテゴリではスパム(スパムメールを配信している疑いのあるWebサイトです。)の判定が出ているものの、Webサイトの安全性の評価では安全判定。
VirusTotalの方でも他のメジャーどころではClean site判定の為、危険な気がします。

今回もクリックはダメ。ゼッタイ。
メールの内容詳細は続きから。
アメリカで登場し話題となっていた第2世代Amazon Fire TV Stick、日本でも新型のFire TV Stick(New モデル)が登場、4月6日に発売で予約受付中になっています。

アメリカで第2世代Amazon Fire TV Stick「Fire TV Stick with Alexa Voice Remote」がリリース。

これは楽しみだなぁと思ったんですが。
楽天Kobo」で常時開催されていた全品ポイント20倍キャンペーンが2月28日で終了の告知が・・・
クーポンや他のキャンペーンと併せると実質半額以下で買える事もざらだったので電子書籍に移行したけど、これは痛いなぁというのが正直なところです。
毎週末に開催されていた週末キャンペーンも先週はなかったし、しかも最近はクーポンも出し渋っているような気もするし。

まあ、やりすぎた結果、採算が取れなくなったのかもですが。
楽天はいつもポイントばら撒きをやった後に急に絞ってきますからね。
Lenovo YOGA BookのAndroid版を衝動買いしちゃった。」で入手していた「YOGA Book」。
しばらく使ってみたけど、かなり便利ですっかりお気に入りです。

で、暫く外部ストレージとして使っていたMicroSDカードを内部ストレージ化してみる事に。
一番の理由としては「楽天kobo」対策なんですけどね。
Kobo Glo HD」もあるけど、最近はコミックやら参考書やらの電子書籍にも手を出していたのですが、Androidの楽天koboアプリが書籍データをSDカードに移せないいけてない仕様なので内部ストレージ化して、古いAndroidのようにアプリ移動できればどうにかなるんじゃないかという期待で。
延期になっていたBeatsブランドの新Bluetoothイヤフォン「BeatsX」が日本でも本日2月11日にいよいよ発売となりました。

しかも発表当初の「ホワイト」「ブラック」に加え、「グレイ」と「ブルー」の新色も追加に。
なお、「ホワイト」と「ブラック」はAppleとauでのみ先行発売という扱いのようですが。一般販売は4月11日らしい。
個人的には青色がいい。