Date: 2016.09.14
Home / Apple. / iOS 10とwatchOS 3のざっくり感想。
寝落ちしてた事もあって軽くしか触ってないけど、iOS 10とwatchOS 3を軽く触ってみた感想。
全体的にはどっちも微妙だなー・・・と思ってしまった。

旧世代機(iPhone6、初代Apple Watch)での操作だし、あくまで個人の感想です。


iOS 10

■良くなったとこ
・一部プリインストールのアプリが削除可能になった
 (再インストールはApp Storeから)

■残念なとこ
・ミュージックアプリが残念すぎる。最近追加した項目とかむしろ消していいと思ってるのに表示数を増やさなくていいんだよ・・・
・コントロールセンターでのミュージック操作が横にスワイプして画面切り替えしないといけなくなった。
・ロック解除時にTouch IDで認証かけても更にホームボタンを押さないといけなくなった。面倒。
 (設定アプリのアクセシビリティ⇒ホームボタン⇒指を当てて開くをオンで戻せるけど)
・通知・ウィジェット画面がダサいし縦に長い。
 しかも何故かSpotlight検索画面(一番左ページ)にも同じものが・・・
・ロック画面での通知も何かダサい。
・iPhoneのSafariのタブ切替動作がすっと切り替わるようになって何か気持ち悪い。
・設定アプリの電話⇒着信を知らせるの項目が「常に知らせない」になってるけどこの項目の意味が謎。
 (試してみたけど通知されないわけではなかった。)

watchOS 3

■良くなったとこ
・iPhone側のWatchアプリで文字盤の変更等ができるように。
 ただ、コンプリケーションの設定がアップデート後に消えてた。
 (日付・曜日表示がなしになった。コンプリケーションを「日付」に再設定で復旧。)
・個人的には不要だったけど、文字盤種類・設定をマイ文字盤に複数定義しておいてスワイプで切り替えできるように。

■残念なとこ
・グランスが廃止されてiPhoneと同じように下からスワイプで出てくるのがコントロールセンターのみになった。
・で、グランスの変わりにドックになったけど、サイドボタンを押さないといけない。
・しかもグランスに設定してたものが引き継がれてなかったので設定し直し。
 好みは別れると思うけど、個人的には今まで通りでよかった。


Secret

TrackBackURL
→http://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/148-1cc5ad6d