Date: 2016.10.15
Home / Apple. / iOS 10の「着信を知らせる」、英語版では「Announce Calls」。
iOS 10の電話設定の「着信を知らせる」はSiriの名前読み上げだった件。」公開以降、すごい反響でびっくりしました。
Yahoo!知恵袋にもリンクが貼られてたり。

やっぱり、通知がされなくなるんじゃないかとか、何か名前が読み上げられるようになったとか、混乱は招いていたようですね、この機能。


で、ふと気になった事が。
Apple社は海外企業だし、開発は英語でされているはずだと。
だとしたら英語版では「着信を知らせる」はどう表記されているんだろうかと思い、iPhoneの言語を英語に変更してみました。

iOS 10 Announce Calls

英語版では「Announce Calls」でした。
設定項目は「Always」「Headphones & Car」「Headphones Only」「Never」。

アナウンス コールズ。
確かに直訳すれば「着信を知らせる」でも間違いではないです。

ただ、アナウンスと書かれてたら何となくニュアンスが違いますよね。
通知だと「Notification」とかになるので通知されなくなるとかいう勘違いはないはずだし。
日本語版では「常に知らせない」を選んでいた時に下にでる説明として「着信を常に知らせません」が書かれていた事も余計に誤解を生んだと思うけど、英語版で「Never」を選ぶと「Never announce incoming calls.」と表現されています。

まあ、とりあえず設定項目はSiriの設定の方に移した方がしっくりくるんじゃないかなという結論。

【関連記事】
iOS 10の電話設定の「着信を知らせる」はSiriの名前読み上げだった件。
電話設定の「着信を知らせる」がiOS 10.2で「音声で知らせる」に変わってた。


Secret

TrackBackURL
→http://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/165-c39de935