Date: 2016.10.25
Home / Apple. / iOS 10.1とwatchOS 3.1リリース!Apple Payに対応で遂にiPhoneでもSuica等が利用可能に。
iOS 10.1、watch OS 3.1がリリースされました。
そしてApple Payが上陸!
これによりiPhone 7/iPhone 7 Plus/Apple Watch Series2では遂にiPhoneでおサイフケータイ(Felica)として、Suica、iD、QUICPayが利用可能になりました。
アクセス集中しすぎてモバイルSuicaを巻き込んで通信エラーが発生しているみたいですが。

とまあ、目玉はApple Payなんでしょうけども、その他、iPhone 7 Plusにのみですがデジタル一眼のように背景をぼかしたりできるポートレートカメラ(Beta)の実装等の強化、カメラの無音撮影バグ修正、マップの強化、その他細々とした修正も含まれます。
特にポートレートカメラは楽しめそうな予感。

※macOS Sierra 10.12.1、tvOS 10.0.1なんかもリリースされてます。


そしてApple Payの話に戻って、本気で乗り換えるか考えてみました。
今、電子マネーは全てAndroidのおサイフケータイで楽天Edy、モバイルSuica、nanacoモバイル(最近導入)を利用していますが、Apple Payに移行すれば2台持ちする理由は完全になくなります。(Androidだけでいいんじゃないかというのは置いといて。)

ただし、他のメリットというかお得感がほぼなくなります。

元々メインカードは楽天カードを使っている事もあって電子マネーも楽天Edyをメインで使っていたけど、Apple Payには対応していないので乗り換えになります。

モバイルSuicaはただ移行でいいのかな。
ビューカードでチャージしてればモバイルSuicaと何ら変わらないと思う。

そしてnanacoモバイル。これもEdy同様に非対応になります。
つい最近、払込取扱票(税金とか公共料金とか払うやつ)をクレジットで支払う為に始めたばかりでした。
これが最大のメリットなわけで、Apple Payでは恐らく無理だと思われます。
(現状クレジット払い化できるのはセブンイレブンでnanaco利用かファミリーマートでファミマTカード利用のみのはず。)
セブンイレブンでの買い物でポイント溜まるのもnanaco支払いのみだし。

それに加え、Androidのおサイフケータイでは上記3つとモバイルWAONのそれぞれの利用状況に応じてくじが引ける「ラッキータッチ」のサービスもあるしで。

その他のおサイフケータイ対応ポイントカード系もアウトだし。
ローソンで「Edyで。」って言ってモバイルPontaからEdy支払まで一気に終わるラクチンさも失われるしで。

そんな感じでApple Payには取り急ぎ移行はしない方がいい気がしてきた。

何かケチ臭い内容になったけど出来る限りお得に使える方がいいと思うし、Apple Payにもそういったメリットが出てきたらいいんですけどね。


Secret

TrackBackURL
→http://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/173-6da1f8de