Date: 2017.04.08
Home / Windows. / Windows 10 Creators Updateのアップデート後に困った事に。
Windows 10環境を複数持っているので順番にCreators Updateを当てていってみたのですが、2台で問題が。。。

Anniversary Update時にも問題だらけだった鬼門のmouseのスティックPC「m-Stickシリーズ MS-NH1-W10」とASUSのWindows 10タブレット「VivoTab 8」。


まあ、まずスティックPC「m-Stickシリーズ MS-NH1-W10」の方は完全にOSの問題ではないんですが。
普段これはディスプレイに繋がずUPSの管理ケーブルと繋がっているという、本来の使い方を完全に無視したUPS管理サーバもどきになっているので、リモート管理しかしていません。
が、OSはWindows 10 Homeの為、リモートデスクトップが使えません。
なので、「RDP Wrapper Library」を入れて無理やりRDP使えるようにしていたのですが、Creators Updateを当てた後からListner stateがNot listerningになってしまいアクセスできない状態に。
「update.bat」を実行しても状況変わらずだったので、運用にも困るしさくっとWindowsを旧バージョンへ戻してしまいました。
現状、「RDP Wrapper Library」側が対応してないと思わるので、待つしかなさそうです。
VNCとか他のソフトを使えばいい話かもしれないけど。

そしてWindows 10タブレット「VivoTab 8」。
タッチパネルが死にました。
ドライバの入れ直ししてもだめで、完全にタブレットとしての機能を失った状態。
これもOS自体の問題ではないんだろうけど。
そもそもこの機種、ASUSのWindows 10対応機種リストには載ってたのに対応ドライバとかは一切公開されず、ずっとWindows 8用ドライバで動かしてたんですよね。
しかも最近、そのダウンロードページすら削除されてたし。
Anniversary Update時はそもそもアップデート自体の問題で最終的には正常に適用、稼働できていたけどこれは厳しそう。
まあ、元々あんまり使ってなかたし諦めですかね。


Secret

TrackBackURL
→http://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/219-df351171