Date: 2016.03.12
Home / Android. / Xperia Z3Cをroot化。
衝動買いしたXperia Z3 Compactを初期設定から色々いじり倒してて、これまた衝動的にroot化しちゃいました。
やり方はネットを漁れば色々出てくるし、Xperiaシリーズはほんと簡単です。

root化してとりあえずインストールしたのは定番の「Titanium Backup」「Greenify」「Xposed」ぐらいです。
これで不要なキャリアアプリとかをアンインストール、無効化、冬眠でき、リソースやバッテリーに優しい環境ができました。


そして、root化して一番やりたかったのはdocomoなSO-02Gにauスマートパスでアプリをインストールする。でした。
もちろんauスマートパス契約があるのが前提ですが、iPhoneに挿してるau SIMは契約してあるので有効活用したくて。
ほとんどはdocomo機でできるかって好奇心からですが(笑)

au Marketアプリを個別に落としても機種判定で弾かれるので、「BuildProp Editor」でauの「Xperia Z3 SOL26」に偽装、これでau IDを直接入力してログインでマイアプリからダウンロード歴のあるものは可能になりました。確か。(色々やりすぎて若干記憶飛んでる。)
これでトレンドマイクロ ウイルスバスターはあっさりインストールできました。

ただ、マイアプリからではなく、検索とかからアプリ個別ページに飛んでダウンロードしようとすると見つからないみたいなエラーで弾かれる。
ただただキャリア判定で弾かれてるのかと思って「Market enabler」も試してみたけど結果は変わらず、au IDアプリがないとダメなのかなぁと思ってインストールしてみたけど、SIM認証で弾かれて設定すらできず、SIM内容とか色々偽装してみたけどどうにもならないので一旦削除。

もう一度エラーの内容を見直すと、ダウンロード先のURLが「auonemkt://~」となっていて、これが変換できずに見つからないのだと。そしてこれが変換できる機能がau Marketには含まれていないんだと思い、試しにauのXperia Z1のインストールアプリ全てを見ていってようやく見つかりました、「com.kddi.android.packageinstaller」というそれっぽいのが!
これはもちろんau版ファームにしか含まれていないので、au版のFTF落としてきてアンパックしてapk取り出して、Z3Cに試しに突っ込んでみました。(超かいつまんだ)
結果、ビンゴでした。ふつーにダウンロードできるようになったので目的は達成しました。

後はほぼEdyとモバイルSuica専用機として運用です(笑)


Secret

TrackBackURL
→http://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/22-bb64fde4