Date: 2017.05.04
Home / Game. / ニンテンドースイッチ開封してちょっと遊んでみた。
先日、超衝動買いしてしまったニンテンドースイッチ
セットアップして暫く遊んでみましたが、良くも悪くもさすが任天堂(マリオカート)ではありますね。

とりあえず開封の儀的なやつ。
ぱかっ。
ニンテンドースイッチ 開封

中は2段になっていて、冗談にスイッチ本体とJoy-Con、下段にその他でした。


セットアップは非常に簡単でした。
当たり前っちゃあ当たり前だけど、ドックをテレビにつないでーとかしなくてもスイッチ本体のみで完結できます。

ニンテンドースイッチ 電源ON

セットアップも電源入れて言語やら無線LANの設定やらしたら完了です。
てっきりセットアップ時にニンテンドーアカウントが必須かと思ったけどそうではなかったのは意外。
まあ、その後ストアを使うなら必須ですが。

ホーム画面はいたってシンプル。
ブラウザとかメディアプレーヤー機能なんかもないし、ストアにも大して何もないので本当にソフトがないと何もできません。

実際に触ってみての感想は本体は単体で機能するとはいえ、ちょっと重いのでJoy-Conを本体につけた携帯モードで長時間遊び続けるのは疲れます。
Joy-Con片方だけのモードで操作をした場合はちっさすぎて慣れないですね。
あと、何よりやっぱり本体だけで遊んだ場合のバッテリー消費の激しい事。
持ち運んで遊ぶの厳しすぎやしないかこれは。

そしてソフト。
まず相変わらずパッケージの外袋のビニールが開けにくいこと。
何で任天堂さんは誰もここを改善しようと思わないのか。

そして、パッケージ自体はPSPのソフトパッケージぐらいのサイズがありますが、ぱかっと開けてみて衝撃。

マリオカート8デラックス パッケージ内 スッカスカ

何だこの無駄は。
ソフト自体は3DSとさほど変わらないけど、説明書とかの紙類すら入ってないのにこのサイズ感。
マリオカート自体は短時間にちょっととかもできるし、さすがの安定感でした。

ちなみに、アクセサリー系は「Joy-Con充電グリップ」を結局注文しちゃいました。
どこにも売ってなかったけど、Amazonで次回入荷(5/15予定らしい)分注文ができたのでそれで予約です。
(転売の割高分ならすぐにでも手に入るんだろうけど。)

あとは持ち出す予定はないんだけど、指紋対策にガラスフィルムをこちらもAmazonで購入。
種類は色々あったけど、「WANLOK 2017 大きめサイズ 改善版 任天堂 Nintendo Switch ガラスフィルム0.3mm」ってやつに。

ニンテンドースイッチ ガラスフィルム

しっかりとした外箱に入っていたし、サイズ感も悪くなくしっかりとしたものでした。

ちなみにmicroSDは結局まだ手配してません。
念のため公式サイト確認したらmicroSDカードについての注意書きがあったんですよね。

microSDカードについて - Nintendo Switch サポート

Nintendo Switchをより快適に遊んでいただくために、読み込み速度(転送速度)が高速なmicroSDカードをおすすめします。

高速なmicroSDカードの目安
・UHS-I(Ultra High Speed Phase I)対応
・読み込み速度 60~95MB/秒(読み込み速度が速いほど、Nintendo Switchをより快適に遊んでいただけます)

だそうで。電子機器で明確にSDカードの必要速度を明示してるのは珍しい気がするけど。
ただ、実際にどのクラスまで対応しているのかの明記はないので、UHS-I U3(Class3)に対応しているかは不明。

まあ、なくてもとりあえず大丈夫だし、少し前からmicroSDの価格が上がってきてて実店舗で探しても高いのなんのなのでちょっと安めのネットショップで手配しようかなと。
気付いたら出費がどんどんかさんでて思う壺ですが。


Secret

TrackBackURL
→http://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/226-15997bdc