Date: 2016.05.19
Home / Android. / Googleが次期Android Nのコードネームを募集中。
Googleさんが開発者会議「Google I/O 2016」で次期「Android 7.0 Android N」のプレビュー3を公開と発表しました。

いよいよ次期Androidが見えてきた感じですね。
まあ、メインをiPhoneに移したのもあって「Android 6.0 Marshmallow」も触った事ないんですが。


プレビュー3で新たに加わった機能。併せて「Android Wear 2.0」のプレビュー版も公開に。

VR Mode

噂されていた段ボールじゃないスタンドアロンVRプラットフォーム「Daydream」とセットで使用する際の「VR Mode」を搭載。

Instant Apps

本来専用アプリが必要なコンテンツの再生等に、アプリ側が「Instant Apps」をサポートしていれば予めインストールしていなくてもアプリの一部がダウンロードされて利用可能になる。

Android Wear強化

ウォッチフェイス改善、手書き機能、スマホと接続せずしなくてもWi-Fiやキャリア回線経由でサービスを利用する機能が追加。

「VR Mode」、「Instant Apps」は面白そうで魅力的です。
まだ買ってそんなに経ってないけどXperia Z3Cサイズでおサイフケータイにも対応する機種が出てきたら乗り換えようかな。
Z5Cが対応するならそれでもいいし。

そして、以前Nori(海苔)になるんじゃないかと話題になって、当ブログでも取り上げたコードネームですが、Googleが公募をはじめました。

#NameAndroidN

「Android の次のバージョンの名前を募集します。アルファベットの「N」で始まるスイーツやお菓子の名前をご応募ください。」との事で、日本時間6月9日午後3時59分まで募集されます。

もちろん、「Noobow(ぬ~ぼ~)」で応募しときました。
#NameAndroidN

「ねるねるねるね」とも悩んだんですけどね!(基本的に残念な頭をしているのでご了承下さい。)

【追記】
ネットで「ねるねるねるね」が大人気すぎて笑った。

【追記】
Android 7.0は「Nougat(ヌガー)」に決定したようです。
ヌガーって何よ。ぬ~ぼ~・・・


Secret

TrackBackURL
→http://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/91-9826a234