今ではすっかりiOSと言えばAppleな感じがありますが、IOSはIOSでもCiscoのスイッチ、「Catalyst 2960L(WS-C2960L-16TS-JP)」を自宅用に買っちゃいました。

Cisco Catalyst 2960L


前々からNTT-X Storeで箱汚れ特価って税込み9,980円で出てて気になっていたけど、とうとう衝動買いを。
最下位のLAN Liteのみですが、自宅用であれば十分です。
勉強用としてならL3スイッチも欲しいんですが、まあそのうち。
またまたご無沙汰です。

とうとう?ようやく?
NECのAtermシリーズから据え置き型のSIMフリーLTEルータ「Aterm HT100LN」が発売されました。
置きっぱ運用するのに不要なバッテリーとか搭載されていないし、ちょっと買おうか悩み中です。

といっても自宅用ではなく、Wi-Fiどころかインターネット回線すらない実家用にどうかなーと。
両親が最近iPhoneやらiPadやらを急に持ち出したし。

使うかどうかは別として、Wi-Fi接続をメールで通知する機能とかも面白いと思う。
こうゆう使い方(離れて暮らす実家にーとか)を想定して作られたと思わざるを得ない。
クラウドファンディングで購入していたWiFiルータ、「Portal」。
本体サイズの問題で設置場所を変える必要があったので年末に配線やりなおして、前機器からの置き換えを行いました。

Portalを本稼働にして暫く経過したので感想など。
速度も安定しているしそこまで問題はなく、ブリッジモード運用なので機能もしれているのでそんなに評価ポイントはないんですが。
ターボチャージWi-Fiルータ「Portal」が届いた。」ので、初期設定をしてみたのでメモ程度に。

日本語をサポートしているのでそう難しい事はないと思います。
ただ、正直、ハードウェアは完成されてそうだけどソフトウェアはまだまだこれからって感じ。
クラウドファンディング「GREEN FUNDING」で支援していたイグニッションデザインラボのターボチャージWi-Fiルータ「Portal」、ファームウェアのリリースの関係で出荷が遅れていましたが、本日届きました。

Portal 外箱

一般向け市販品と比べて外箱もシンプル、おされでしっかりしてて、これだけでもワクワクしてしまいます(笑)
Yahoo!ニュースでも取り上げられてた話題のWi-Fiルータ「Portal」。
面白そうなので衝動予約してしまいました。

世界初のターボチャージWi-Fiルーター 「Portal」 混雑した都市のWi-Fi環境に革命を ! - GREEN FUNDING by T-SITE

その前に、TSUTAYAグループがクラウドファンディングやってたのも初めて知りました。
今まで国内クラウドファンディングはサイバーエージェントの「Makuake」しか使った事なかったけど今回登録。
DNSのrootサーバ「H.ROOT-SERVERS.NET」のIPアドレスが昨年12月1日に変更になっていましたが、旧H-RootサーバのIPアドレスも並行して半年間は稼働していました。

その並行稼働が6月1日までと残り2週間となりました。