今月、10月17日にリリースされるWindows 10の次期大型アップデート「Fall Creators Update」、そのアップデートでいよいよWindows Mixed Reality(以下MR)が実装されます。

そして、Windows MR対応ヘッドセットも色んなメーカーから発売予定になっていますが、まずはAcerが「Fall Creators Update」リリース同時発売する「Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101CV」の予約が開始に。

Acer Windows Mixed Reality Headset AH101


Amazonの他、ヨドバシ.comなんかでも予約受付中になっています。
(個人的に外観の色使いが微妙ですが・・・)
先日、Amazonが音声アシスタント「Alexa」を搭載したスマートスピーカー、「Amazon Echo」の年内発売を表明。
昨日にはGoogleがMade by Googleイベントで「Googleアシスタント」搭載「Google Home」の日本参入を発表、10月6日から順次発売予定のようです。
Appleも「HomePod」が国内参入を予定しています。

そして、今日はLINEがAIアシスタント「Clova」を搭載する「Clova WAVE」の正式版を発表、本日から発売となります。

一気にスマートスピーカーの普及が加速してきました。
PlayStation VRが発売されたのが昨年10月13日。
あれから1年、新型PlayStation VR(CUH-ZVR2)が登場してきました。

PlayStation VR(CUH-ZVR2)
Firefoxの最新安定板バージョン56がリリースされました。

そしてスクリーンショットを撮る機能が実装されました。
まあ、まだベータ版のようですが。

Firefox 56 Firefox Screenshots Beta

アップデートすれば右上にスクリーンショットボタンが現れました。
Firefox 56 スクリーンショットボタン

ちなみになぜか一度起動すると、その後はポップアップが日本語に。
Firefox 56 スクリーンショットボタン 日本語化
最近また忙しすぎて放置気味です。

さて、我が家でせっせと頑張ってくれていた「ルンバ870」、約3年稼働し今年の頭あたりから部屋の中で死んでる事が多々あり「XLifeバッテリー(4419696)」だけ取り寄せて交換して一時はおさまっていました。
(バッテリーだけ買うならたまに楽天でクーポン配ってたりポイントキャンペーンとか利用するとかなり安くできるのでアイロボットストア楽天市場店がおすすめ。)

が、最近また戻ってない事が多く、見てみるとホームベースの充電時の端子が押さえても凹まなくなっていました。
そのせいか、ホームベースに戻ろうとしても戻れてない感じです。
充電時の熱でおかしくなったんだろうか。

買い替えも考えてみたけどバッテリー交換したばっかだしという事でiRobot社の「ルンバ オフィシャル メンテナンス」を利用してみました。
日経トレンディ(とYahoo!ニュースにも)載ってた落し物防止タグの「MAMORIO」。

アマゾンで一番人気の「落とし物発見器」が便利だった - 日経トレンディネット

これ、過去にキーケースを紛失した事があって、予防として導入していたんですよね。
この手のものは色々と販売されていますが、小ささと薄さがダントツでキーケースや財布といったぶら下げるのではなく、中に入れておきたい場合には特に秀逸です。
次回入荷分で予約していたニンテンドースイッチの「Joy-Con充電グリップ」が届きました。

ニンテンドースイッチ Joy-Con充電グリップ 外箱

Joy-Conのサイズから考えれば当たり前だけど、箱ちっさってなりました。