Date: 2017.04.06
Home / Windows. / Windows 10 Creators Updateが提供開始。したので、とりあえず手動アップデートしてみた。
本日未明からWindows 10 Creators Update(Redstone 2)の提供が開始されました。

Windows 10 Creators Update の提供開始 - Microsoft

とはいっても今のところアップグレードアシスタントを利用した手動アップデートのみで、自動アップデートでの公開は4月11日以降順次との事で、数ヶ月かけて浸透させていく計画のようです。
まあ、このあたりはAnniversary Updateの時と同じですね。

手動適用するには、上記リンクから「ソフトウェア ダウンロード サイト」リンクに飛び、「今すぐアップデート」を選択します。
すると、アップグレードアシスタントの最新版、「Windows10Upgrade9252.exe」がダウンロードされるので、まずは実行(更新アシスタントのインストール)します。

なお、リンクは「設定」の 更新とセキュリティ > Windows Update の「はい。方法を確認する」からも飛べます。
Windows10 Creators Update 適用前更新状態


実際にアップデートしてみます。

更新アシスタントがインストールされると自動で起動しますので、「今すぐ更新」を選択します。
Windows10 Creators Update 更新アシスタント 開始

互換性チェックが入ります。問題なければ「次へ」。
なお、互換性にエラーがあれば適用できません。
Windows10 Creators Update 更新アシスタント 互換性チェック

更新プログラムのダウンロード ⇒ 検証 ⇒ 適用と進みますのでしばらく待ちます。
途中放置してたし環境等にもよると思いますが、1時間以内には終わってました。
Windows10 Creators Update 更新アシスタント 更新中

更新プログラムの準備が完了したら「今すぐ再起動」を選択します。
Windows10 Creators Update 更新アシスタント 更新プログラム準備完了

適用が開始されるのでまたしばらく待機です。(自動で何度か再起動もされます。)
適用が全て完了すると毎度の「プライバシー設定」と「Cortana」の初期セットアップと進むのでお好みで設定、その後これまた毎度の「こんにちは」画面になってしばらく待てば完了します。

無事更新されていればログインするとMicrosoft Edgeが立ち上がって「Windows10 Creators Updateへようこそ」ってページが開くのと、
Windows10 Creators Updateへようこそ

更新アシスタントに「Windows 10 の最新バージョンに更新していただきありがとうございます」のメッセージが出ていますので、「終了」を選択します。
うん、まあ、お礼を言われる事なんだろうかって疑問はありますが。
Windows10 Creators Update 更新アシスタント アップデート終了

バージョン情報を確認すると、バージョンは「1703」に、OSビルドは「15063.13」に。
Windows10 Creators Update バージョン情報

Windows Update画面を見ても最新となっています。(何か状態アイコンがつきました。)
Windows10 Creators Update 適用後更新状態

というわけで特にトラブルもなく更新完了しました。
まあ、とりあえず1台アップグレードしてみただけなので、機能面等の評価はおいおいで。
パッと分かったのは「設定」の初期項目が増えていました。
「アプリ」が分割されたのと、「ゲーム」が追加されたのかな。
Windows10 Creators Update Windowsの設定

他には システム > ディスプレイ に「夜間モード」設定が。
流行りのブルーライトカット機能で、搭載がどんなOSでもデフォルトになってきましたね。
Windows10 Creators Update ディスプレイ設定
Windows10 Creators Update 夜間モード設定

アプリには、売りにしてたHoloLensを利用したMR機能用でしょうか、「複合現実ポータル」なるアプリが。
環境か、デバイスがないからか、起動しても何も起こりませんでしたが。
Windows10 Creators Update 複合現実ポータル

その他、Microsoftによると前大型アップデートまでは起こっていたプリインストールアプリの復活と、ユーザープロファイルのカスタマイズが戻ってしまう困った事象をCreators Updateから修正したとの事で、これは利用面では大きいですね。
実際、毎回復活してくる「新しいOfficeを始めよう」とかの不要アプリが消えたままでした。
ユーザープロファイルの方はよく分かりませんでしたが。
PINサインイン設定は消えてたし・・・

後は安定動作するか、暫く様子見ですね。

なお、完了後は「Windows 10 アップグレードアシスタント」はアンインストールしてしまって大丈夫です。


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/218-ab7ff1c0