FC2ブログのSSL対応、いつの間にか実装済になってました。

9月中旬目途と発表があってから続報がないなぁと思っていたら、環境設定 > ブログの設定 に「SSL設定」の表示が!
FC2ブログ 環境設定メニュー

いつも個別メニューは選択せずに大元の「ブログの設定」にしか飛んだ事なく、その中になかったのですぐに気付きませんでした。
FC2からブログ関連のSSL化対応についてようやく発表がきました。

【ブログ】 SSL対応につきまして - FC2総合インフォメーション

Googleさんから警告もらってから約8か月、待ちくたびれました。
まあ、最近は忙しすぎて放置しちゃってますが。

Google先生から「安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する」と怒られる。

管理画面はSSL化が完了、ブログ本体も9月中旬頃には対応が完了するとの事。
明らかに対応が遅すぎた感は否めないけど、まあ忘れず頑張ってくれたので良しとしましょう。
「Google Search Console」上に「http://000dandelion000.blog.fc2.com/ で、安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する」と警告が出ていました。(メールもきてた。)

これはGoogleが常時SSL化を推し進める取り組みの一環としてまずは非暗号化サイト(HTTP)で情報入力させるサイトへの通告だと思われ、恐らくブログコメント欄が引っかかったんでしょう。
「Chrome 56」からは情報入力させる非暗号化サイトは「安全でない」と明示するようですし。
それにGoogleからのクロールもあまりされなくなった感が。

ブログで利用しているFC2も各サービスのSSL化を進めてはいるようですが、ブログ本体がまだ未実装の為、FC2側の対応を待つしか仕方ないですね。
【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして - FC2総合インフォメーション
少し前にGoogle Search Consoleに登録し、サイトマップも送信しているけどGoogleのインデックスに全然登録してくれません。
アクセス解析を見たらクローラーは若干きているようなのに。
サイトマップのステータス見たらずーっと「保留」・・・
そんなに手は加えてないけどテンプレートとかのカスタマイズとか、仕込んだプラグインとか、その辺りがまずいのかなぁと思ってもエラーも返してくれず八方塞がり状態に。