ソニーが1999年に発売した犬型ロボットAIBO、2014年に修理対応終了となって飼い主さんが喪に服す等、色々と衝撃を与えていましたが、今日、噂されていた新型となる自律型エンタテインメントロボット「aibo(ERS-1000)」を発表しました。

aibo.jpg

持ってはいなかったけど、懐かしいなぁと思いつつ、見た目の機械感が更になくなって犬々しさがさらに増したのはある意味残念。
正直初代が一番よかったような。

詳細は後述するとして、価格は198,000円(税別)、本日11月1日 PM11:01からソニーオンラインストアで先行予約販売開始ですって。
「わんわんわん、わんわんわん」ですか・・・
PlayStation VRが発売されたのが昨年10月13日。
あれから1年、新型PlayStation VR(CUH-ZVR2)が登場してきました。

PlayStation VR(CUH-ZVR2)
「2016 PlayStation Press Conference in Japan」で発表されていた、PlayStation VRと連動させ、VR環境内でながら見しながらスマートフォンやタブレットを操作できるようにするライフスタイル密着型VRタイトル「anywhereVR」が12月8日に配信決定したようです。

【PS VR】360°のVR映像を楽しみながらスマホを操作できる"ながら見"コンテンツ『anywhereVR』 - PlayStation Blog

通信速度の都合上、映像を流すといった重たい処理の推奨はされていないようですが、特定コンテンツに限定とかじゃないく、画面をミラーする事ができるみたいですね。
楽天ブックスで10月29日(土)に続いて今日、11月17日(木)の7時から30分限定でPSVRが再販のようです。

楽天ブックス 20161117 PSVR再販

PlayStation VR単体は18台、PlayStation VR PS Camera同梱は残り台数の記載がないのでもう少し数はあるよう。
急な冷え込みとか色々重なって体調を崩したりで若干放置気味でした。

我が家のPS Vita、以前に「PS Vitaの調子がすこぶる悪い。」と書いてからも暫く様子見してたけど状況変わらずですっかり諦めて電源切って転がしていたんですが、先日「システムソフトウェアバージョン3.63」が公開されたよってアナウンスがあったのでダメもとであててみました。

PlayStation®Vita/PlayStation®TV システムソフトウェア バージョン3.63 アップデートについて

その後、1週間様子見しましたが、PSボタンが点灯しっぱなしでフリーズする現象の再発なし!直っちゃいました。
本日発売の「ワールド オブ ファイナルファンタジー」と「ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」が帰ったら届いてました。

WOFF and SAOHR

とりあえず、両方触りだけプレイ。
ワールド オブ ファイナルファンタジーのダンジョン体験版が配信されたので遊んでみました。

ワールドオブファイナルファンタジー ダンジョン体験版

ボリューム自体は少なく、ダラダラやってもクリアまで1時間かかりませんでした。