ソフトバンク版、au版とリリースされていたAndroid 9.0 Pie、7月10日からSIMフリー「AQUOS R compact SH-M06」にもようやく降ってきました。
何でSIMフリーが最後なんだ。キャリアから迫られたのかなぁ。

AQUOS R compact SH-M06 Android9 Pieアップデート
先日、「Xperia Z3 Compact SO-02G」から「AQUOS R compact SH-M06」に機種変更したサブスマホ。

今の使い方だとZ3Cの時はヘタってきたとはいえ3、4日に1回充電すれば良かったんですが・・・

暫く運用してみてやはりバッテリーの減り方が異常なのが気になって気になって。
それ以外は多少重くなったとは言え、不満はない機種なだけにどうにかならないものかと。
IIJmio」のデータSIMで主に楽天Edy、nanacoモバイル、モバイルSuica&スマートEXの使用目的で使ってたサブスマホ。
これまでドコモ機の「Xperia Z3 Compact SO-02G」を白ロム購入して使っていて概ね不満はなかったんですが、さすがに4年程使っているからかバッテリーの持ちが悪くなってきたり、rootedしていたけど急にrootが壊れたりと不安定だしOSも古いしで機種変更する事に。

で、色々迷った結果、SHARPのSIMフリー「AQUOS R compact SH-M06」になりました。
申し込んだ直後にSIMフリー版の「AQUOS R2 compact SH-M09」発売の発表がありましたが「R compact」の方です。
丁度、IIJmioで値下げセールしてたのでつい・・・。
AQUOS R compact
というわけでおまけ編です。

Android端末しかないだとか、Homebridge使いたくないって場合に「eRemote RJ-3」で赤外線信号コード取得する方法です。
なお、もちろんですがAndroid端末が必須になります。
Google Home Miniで家電を操作。パート1」に続いて、パート2です。
今度こそGoogle Home Miniからスマートリモコン「eRemote RJ-3」を使って家電を操作させます。

家電操作には様々なサービス間を繋いで連携させるサービス、IFTTT(イフト)を使用してGoogle Assistantと連携させます。
流れとしては[Google Home]→[IFTTT]→[ngrok]→[Broadlink RM server for IFTTT]→[eRemote]のようになります。
先日、Google Home Miniでスマートスピーカーデビューしたわけですが。(しかも2台も。)
使い道を見出すのにやりたい事としてはやっぱり、声で家電操作したいに行き着いたわけで。
とはいえ、大掛かりなスマートホーム構築まではしたくない。

割と簡易に導入できるものとして、Google Homeを公式にサポートしている代表的なところではスマートリモコンの「Nature Remo」とか、ライトだけだけど「Philips Hue」とか。
それでも割とお値段は張ります。
半額に釣られ買っちゃいました、Google Home Mini。

Google Home Mini チャコール 外箱

買う気は元々なかったんですが。
Lenovo「YOGA Book(Android)」で新しいファームウェア、「YB1-X90F_170902」がリリースされていました。

YOGA Book システムアップグレード YB1-X90F_170902

そして、ようやくAndroid 7.0 Nougatになりました。(バージョンは7.1.1になります。)

Lenovoのサイトではリリースが10月予定で、まだステータスが完了になっていなかったので油断してたのですが、どうやら9月末にはリリースされていた模様です。

Android アップグレードマトリクス - Lenovo
YOGA Book(Android)」で新しいファームウェア、「YB1-X90F_170420」がいつの間にやらリリースされていました。

YOGA Book システムアップグレード YB1-X90F_170420

内容はタッチパッドのオン/オフとマルチウィンドウ時のサイズ調整機能の実装、実験的機能としてキーボードをダブルタップして起動(スリープ解除)とアプリの表示画面強制回転機能の実装、その他不具合修正です。
さすがにAndroidのバージョンは6.0.1のままで、7はきませんでした。
なお、Google AppsとNote Saverアプリの更新はGoogle Play Storeからでも更新かかってたのであえてここに書く必要はないような気も。

アップデートは設定アプリから「タブレット情報」⇒「システムアップグレード」から。
Lenovo YOGA BookのAndroid版を衝動買いしちゃった。」で入手していた「YOGA Book(Android)」。
しばらく使ってみたけど、かなり便利ですっかりお気に入りです。

で、暫く外部ストレージとして使っていたMicroSDカードを内部ストレージ化してみる事に。
一番の理由としては「楽天kobo」対策なんですけどね。
Kobo Glo HD」もあるけど、最近はコミックやら参考書やらの電子書籍にも手を出していたのですが、Androidの楽天koboアプリが書籍データをSDカードに移せないいけてない仕様なので内部ストレージ化して、古いAndroidのようにアプリ移動できればどうにかなるんじゃないかという期待で。