まだモバイル諦めてなかったの・・・?

Microsoftが製品発表イベントを開催、前から噂で2画面Surfaceと専用OSの発表があるかもと言われててちょっと楽しみにしてたんですが。

そして本当に発表された2画面Surface「Surface Duo」ですが、まさかの分類は折りたたみスマホ。

Surface Duo

見た目は新型ニンテンドー3DSです。って言われても違和感ないです。
明後日、9月11日の午前2時(日本時間)から予定されている毎年恒例のApple製品発表会、「Apple Special Event」
iPhone 11だけでなく、色々新しいデバイスが出てきそう、そして「iOS 13」と何より「iPadOS」も正式に出てくるだろうし楽しみ満載です。

まあ、去年買い替えてるので今年は個人的にiPhoneの買い替えサイクルじゃないし、「iPad mini(第5世代)」も買っちゃったし、書こう書こうと思いながら忘れてたけど「Apple Watch Series 4‎」も買い替えちゃってたので今年は完全見送りです。(多分。)
本日未明頃からSophos XG Firewallで、SophosのAVスキャンエンジンを使用した状態でHTTPスキャンを有効にしているとHTTPサイトが見れず、Webの例外で「マルウェアスキャンとコンテンツスキャン」を除外している等を除き、全滅しています。

何時頃か忘れたけど深夜に急にブロックされるサイトが出てて、その時のブラウザ上に表示されるエラーメッセージが「The requested content could not be scanned for malware. It may be corrupted or encrypted.」で何かスキャンに失敗してるっぽいなーと。
まあ、暫くしたらなおるかなと一旦放置してたんですが、夕方に改めて同じ事象が出てて仕方ないので調査。
ソフトバンク版、au版とリリースされていたAndroid 9.0 Pie、7月10日からSIMフリー「AQUOS R compact SH-M06」にもようやく降ってきました。
何でSIMフリーが最後なんだ。キャリアから迫られたのかなぁ。

AQUOS R compact SH-M06 Android9 Pieアップデート
Appleさんが突然、日本上陸発表してきたHomePod。

HomePod.jpg

これとAirPowerはもう忘れ去られたものだと思ってたけど、なぜ今頃・・・

スピーカーとしてはA8チップと高性能スピーカー、アンプ搭載で音質はいいのかなとも思うし、AirPlay 2での再生には良さげかな。
A8チップ自体はもう5年前の代物ですが。
今年はないってどこかで見た気がするけど、Raspberry Piの最新モデル「Raspberry Pi 4」が発表、販売開始されました。

Raspberry Pi 4

現行機の「Raspberry Pi 3 Model B+」から更にバージョンアップされ色々と強化されています。
6月6日に手動で更新プログラムのチェックを行った環境でもアップデート可能な状態になるようリリースされた2019年最初の大型アップデート「Windows 10 May 2019 Update(コードネーム:19H1、Version 1903)」。
色々やらかした「October 2018 Update(Redstone 5、Version 1809)」と違い、今回は大きなトラブルもなさそうだしさくっと当てておこうかなと思ってました。

ましたが、今日現在、いくら手動で更新プログラムのチェックを行っても出てきてくれません・・・
以前はUSBストレージやSDカードが悪さするとか、ストレージ構成によってはダメとか色々情報があったけどメインPC、「GPD Pocket 2」、VM上の仮想PCの全てでダメで、これは構成うんぬんじゃないなーとは思っていたんですが、そこまで力入れて調べる気もなく半分放置してました。
Appleが開催したWWDC(The Apple Worldwide Developers Conference) 2019で色々と発表があったので簡単にまとめ。

新ハードの発表はないかと思ったけど「Mac Pro」とディスプレイ「Pro Display XDR」が発表に。
「Mac Pro」はおろし金にしか見えないと話題になってました。
発表の法則性が分からない・・・
2ヶ月前に急遽「iPad mini(第5世代)」と「iPad Air(第3世代)」発表したのも記憶に新しいですが、今度は急に「iPod touch(第7世代)」を発表しちゃいました。

iPod touch(第7世代)

WWDC 2019が迫っているのにこのタイミングで発表とは、同じパターンです。
発表から2ヶ月、今更だけど、悩みに悩んで結局買っちゃいました。
iPad mini(第5世代)」!
iPad mini(第5世代) 外箱

やっぱりこのサイズ感の誘惑には勝てなかった・・・
なお、Wi-Fiモデルです。