LAN側ネットワーク設定を行った事でブラウザからGUIに接続できるようになったので、実際に初期セットアップを行っていきたいと思います。

※長いです。
前回仮想マシンを作成したSophos XG Firewallの初期セットアップを行っていきたいと思います。
まずはコンソールからのネットワークの設定です。

仮想マシンの作成が終わったら電源を入れておきます。
なお、初回起動はデータベース作成等が行われる為か、起動完了には時間がかかります。
巷で噂(?)になっていた森永のアイスを見つけたので買ってみました。

おっとっとアイス

ファミリーマート限定販売の「おっとっとアイス」です。
どう「おっとっと」なのか気になるところです。
でも「ぼくは入ってないよ!」って書かれてる。

もう嫌な予感しかしないけど。
Sophos XG Firewall Home Editionの構築を進めていきたいと思います。

まずは仮想マシンを作成していきます。
前回ソフォスのサイトからダウンロードした圧縮ファイルは解凍しておきます。

なお、Sophos XG Firewall Home EditionはVMware Player/Workstationでも(使い道は別として)構築は可能です。
インテルがCOMPUTEX TAIPEI 2016の基調講演で次期プロセッサーである、Intel 第7世代Coreプロセッサー Kaby Lakeを正式に発表、もう年末ぐらいには投入される予定なようです。
次期といいつつ、Skylakeからソケットは変わらずLGA 1151、クロック数を各モデル少し強化と機能追加がメインとなるとは思います。
Skylakeからだとそこまで乗り換えの魅力はなさそうな感じです。