1月12日頃に出回ったMicrosoftを騙った「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」メール、再び出回っているようです。

Microsoftを騙った「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」のメールにご注意。

送信者と、リンク先のドメインが微妙に変えてきているのでブロック対策でしょうかね。
(.com前のsupportがmicrosoftに変わっています。)

今回のURLも「VirusTotal」ではすでにMalicious site(Sophos)、Phishing site(BitDefender、ESET、Fortinet、Kaspersky他)の判定が出ています。
ただし、現時点ではトレンドマイクロの「Site Safety Center」では未評価判定ですのでトレンドマイクロ製品では止めれていないと思われます。

クリックはダメ。ゼッタイ。
メールの内容詳細は続きから。
「Google Search Console」上に「http://000dandelion000.blog.fc2.com/ で、安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する」と警告が出ていました。(メールもきてた。)

これはGoogleが常時SSL化を推し進める取り組みの一環としてまずは非暗号化サイト(HTTP)で情報入力させるサイトへの通告だと思われ、恐らくブログコメント欄が引っかかったんでしょう。
「Chrome 56」からは情報入力させる非暗号化サイトは「安全でない」と明示するようですし。
それにGoogleからのクロールもあまりされなくなった感が。

ブログで利用しているFC2も各サービスのSSL化を進めてはいるようですが、ブログ本体がまだ未実装の為、FC2側の対応を待つしか仕方ないですね。
【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして - FC2総合インフォメーション
人気すぎて販売停止になっていたLenovoの「YOGA Book」Android版、ようやく販売が再開された時に思わずポチっちゃってました。
ちょっとしたネットサーフィンとか、書き物したりお絵かきしたりとなかなか便利そうだと思って。
Windows10版も考えたけど、Windows PCとして使うにはスペックが中途半端な気がしたのでAndroidです。
さすがにレノボさんも売れ筋なのが分かっているからか、「Lenovo Premium Club」でも全く割引がなかったのは残念でしたが。

YOGA Book 外箱

SIMフリーのLTE版もあるけど、モバイルルータ「Aterm MR05LN」も買った事なのでWiFi版にしました。
一緒に写っているのは「YOGA Book用スリーブケース(ZG38C01304)」。
レノボのサイトとかにも詳細が載ってないからどうしようか悩んだんですが、結局公式の専用スリーブケースを一緒に購入です。

あ、あと液晶、ハロキーボードの保護フィルムに「Perfect Shield YOGA BOOK 液晶用・ハロキーボード用」も購入。
ガラスフィルムも考えたけど、映り込みが激しいってレビューを見かけたのと、あまり分厚いのを両方に貼るとうまく閉じれなくなるんじゃないかと思って反射低減の薄いやつに。
貼るのはしんどかったけど、両方全面をきちんと覆ってくれるのでよかったかな。
クラウドファンディングで購入していたWiFiルータ、「Portal」。
本体サイズの問題で設置場所を変える必要があったので年末に配線やりなおして、前機器からの置き換えを行いました。

Portalを本稼働にして暫く経過したので感想など。
速度も安定しているしそこまで問題はなく、ブリッジモード運用なので機能もしれているのでそんなに評価ポイントはないんですが。
アメリカで初めて政治経験ゼロのトランプが新たに大統領になり政権がスイッチした日、日本で初めてトランプを製造した任天堂が新しいハードの「Nintendo Switch」・・・の予約を開始しました。
誰がうまいことを言えと。
でも任天堂さんが狙ったように思えて仕方がない。
届いて色々バタバタしてたから後回しにして気付いたら年越してて、まあ、要は完全に忘れてました。

バンダイさんの次のご乱心プチッガイシリーズ、「プチッガイ ワンワンホワイト&ドッグコス」と「プチッガイ ストレイブラック&キャットコス」です。

プチッガイ ワンワンホワイト&ドッグコス 外箱
先日、任天堂が開催した「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」でニンテンドースイッチを3月3日に発売と正式発表しました。
今月21日から予約も開始されるようで、価格は29,980円(税別)。

価格はこんなもんかなーとも思いつつも税込みだと3万オーバー、ソフトとかもってなると4万近く必要ですね。
いつも価格設定(と初期コンテンツ発売)ミスって泣いてるので大丈夫なんだろうか。
今日の午後、Amazonさんから「Amazon.co.jp から当選のお知らせ」ってタイトルでメールを受け取りました。

今朝のMicrosoft詐称メールの一件もあったので、タイトルもタイトルだしまたかよーってスルーしそうになったんですが。
(以前に同じようなタイトルでAmazonを詐称したメールが流行った事もあったので。)
添付ファイルはついていないようだし、一応文面は見ておくかと開いてみたらですよ。
Microsoftを騙り、OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされている可能性があるという文言で不安を煽り再認証する為にURLリンクをクリックさせようとする詐欺メールが出回っています。

文言は巧妙っちゃあ巧妙に作られているので思わずクリックしてしまわないように注意が必要。

念の為、リンク先URLをトレンドマイクロの「Site Safety Center」で調べてみたけどフィッシング判定、「VirusTotal」で調べてみてもMalware site判定が1件上がっているので真っ黒でしょう。

自身も何通か受信していましたが、メールによっては日付が未来になっていたりとどこか詰めが甘い。
それに、自宅でMicrosoft Office使ってないし。

メールの内容詳細は続きから。
新年とっくにあけてました。おめでとうございます。
ダラダラしてたらあっという間に休みも終わってて。
積みゲーを少しは消化しようと思ってたのに結局未消化。
まあ、また3連休なので休みボケはまだ暫く続きそうですが。

というわけで(?)、Intelの第7世代Coreプロセッサ、通称「KABY LAKE」のデスクトップ向けパッケージ販売がいよいよ解禁になりました。
ソケットは我が家のVM基盤でも使ってる前第6世代「Skylake」と同じ「LGA1151」なので思わずポチりそうになりましたが、冷静になって考えたらそこまで必要じゃなかったので何とか踏み留まりました。
買っちゃうとマザボのチップセットは「Z170」でも使えるけど「Z270」のものも欲しくなっちゃいそうだったので・・・