日々色んな詐称メールが相変わらず飛び交っていますが、Amazonを騙った「顧客満足度調査」タイトルのメールが最近出回っているようで今日それを受信していました。

いやー、危うく踏むところだった。個人的にタイミング最悪だった。

Amazon詐称 顧客満足度調査メール

たまたまAmazonからの発送連絡メールと並んでるんだもん。
え、まじで?答えたら\10,000もらえるの?!って一瞬なったよね。(前にこんな事もあったし。)
でも既の所でやっぱおかしいよなぁと思い留まれて良かった。

実際にはフィッシングサイトに誘導されるので注意が必要です。
クリックはダメ、ゼッタイ。
メールの内容詳細は続きから。
ドスパラが上海問屋ブランドから発売された「DN-915265 タッチパッド搭載 2.4GHz ミニワイヤレスキーボード」を買ってみました。
発売した事は知っててたまたまドスパラに寄ったら1個だけ残ってたから衝動買いしちゃったんですが、結構人気あるっぽい。

上海問屋 DN-915265 タッチパッド搭載ミニワイヤレスキーボード 外箱

なお、上海問屋が販売するってだけで、実際にはRiitek社の「Rii Mini Wireless Keyboard i15」そのものです。
技適はちゃんと取得されています。
遅れていたWindows 10の大型アップデート、Redstone 4ことApril 2018 Updateが5/1 2:00(日本時間)にようやくリリースされました。
Windows 10のバージョンとしては「バージョン 1803」、ビルドは「Build 17133」に。
Windows 10は相変わらず表す名称や番号が多くてややこしい。

日本は時差の関係上、5月に入ってしまったけどMicrosoftは4月中のリリースを発表していたのをギリギリ守れました。
それにしても、Apple然り、AM 2:00(日本時間)の公開好きだな。

なお、アップデートは今回も全ユーザに一斉に通常リリースされず段階的に実施されると思うので、PCによってランダムになってしまいますが、初回ロールアウトに入っていればすぐにWindows Updateに出てきました。
April 2018 Update Windows Update