Sophos XG Firewall Home Editionのファームウェア、SFOSのv17.0系から17.1系へのマイナーバージョンアップとしてGA版(General Availability)がリリースされました。

今回は管理コンソール上に利用可能な最新ファームウェアとして出てくれなかったので手動でファームウェアファイルをアップロードして適用しました。
HA構成にしてから手動アップロードでのアップデートは初になります。

バージョンは「SFOS 17.1.0 GA(SFOS 17.1.0-152)」になります。
パスワード管理ソフトウェア「1Password 7」のWindows版が正式リリースされたので導入してみました。

1Password 7 for Windows

これまで「1Password 4.6 for Windows」は導入していたけどライセンスは購入せず無料版として使っていました。
Windows版はライセンスないとレコードの新規追加はできないけど、登録済のものの編集はできていたし別で無料の時期に「1Password for iOS」をPro版にしていたのであえてライセンス購入は見送っていたんですよね。
iOS側で空レコード作ってWindows側で編集すればよかったし。