iPhone XS Maxが届いてから早5日、使用感など。

本体サイズはiPhone 7 Plusと同等なので違和感はないですが、画面サイズは一気に大きくなった感がやはり一番感じる点ですね。
ホームボタンがなくなった事でアプリの最小化時等は画面一番下から、コントロールセンターはノッチ右側を上から、通知センターはノッチ左側を上から(どれも縦画面時)をスワイプする必要がある事もあって、片手操作はもうさすがに無理です(笑)
というか、歩きながらとか落としそうで怖くて怖くて。

アプリの対応度はまちまちですね。
iPhone X/XSではどうか分かりませんが、画面サイズにだけあわせたように引き伸ばされているアプリの大半が明らかにノッチ部分を考慮されていなかったり、画面下も丸みを帯びた形状になっているけど若干ボタンとかがかぶっていたり、明らかにはみ出していたりと。
逆に「ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)」はサイズ追従せずにこんな事になっていましたが。
FINAL FANTASY Record Keeper 画面サイズ未対応
変に拡大だけして操作に影響出すぐらいならこちらの方がいいけど、大画面は生かされていませんね。(iPhone 7 Plusからなので余計に違和感。)
GoogleがInboxを2019年3月に終了すると発表して以来、ショックとどうするかを模索していたんですが、答えが出ず早半月が経過してしまいました。
割と衝撃は大きかったようで、自分同様に反対の声は結構出てるようで。

Inboxにのみあった機能が一部Gmail側にも反映されはしたけれども、そもそもリリース当初はGmailからInboxへ完全移行する事を考えてたはずなのに、なぜ今更Gmailだけに戻るのか。
届いちゃいました!iPhone XS Max 256GB スペースグレイ。

iPhone XS Max スペースグレイ 外箱

iPhoneに限らず、スマホやガジェット系で無事発売日に手にしたのは何気に初めてかも。
どうやら価格が足引っ張ってるのと、iPhone XRが控えている事もあってあまり売れてないみたいですしね。
スペックはそこまで変わらず、カラーリングも魅力なのは確かですが。
任天堂が発売して大ヒットとなった「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」と「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」。
セガも2019年に延期となったけど「メガドライブ ミニ」を発売を予定していたりと、選ばれたゲームソフトを予め収録した往年のゲーム機の外観を小型化し復刻したものが流行ってはいますが。

そこに、とうとうソニー・インタラクティブエンタテインメントも便乗、初代プレステを復刻した「プレイステーション クラシック」を12月3日に発売するそうです。
プレイステーション クラシック

収録ソフトは20作品でコントローラ2つ付き。
iOS 12がリリースされたのでiPhone 7 Plusだけ早速アップデートしてみました。
2:10頃にアップデートに出てきましたが、いつも混み合ってエラーとか出るのに割とさくっとダウンロード終わっちゃいました。

iOS 12 ソフトウェア自動アップデート

ソフトウェア・アップデートのところにある意味今更実装?と思う自動アップデートが追加されていました。

動作の方は発表にもあったように、確かに前よりぬるぬる動くようになった気がする。
ホームボタン廃止と価格に若干躊躇していたんですが、結局予約しちゃいました。
iPhone XS Maxの256GB スペースグレイに。

予約開始日に今回はau Online Shopで!
オンラインなら手続きでショップでの無駄な待ち時間もないし、余計なオプションの強要もないし、(今回のiPhoneであるのかは分からないけど)意味不明な頭金もないし。

9月14日の予約解禁の時はキャリア予約はあくまで予約申込だったので開始時間直後に申し込みして、今日、本申し込み案内が届いたので確定しちゃいました。
商品の用意ができたから本申し込みとなっているようなので発売日当日に届くのかも。
Appleの新製品発表会Apple Special Event 2018「Gather round.」を簡単にまとめ。

Apple Special Event Sep '18. 「Gather round.」
今年も間もなく、日本時間9/13 AM2:00よりAppleの新製品発表イベント、Apple Special Event「Gather round.」が開催されます。

Apple Special Event Sep '18. 「Gather round.」

先立ってAppleオンラインストアがメンテナンス入り。

Apple Store 少しだけお待ちください。

これも恒例ですね。今年のメッセージは「少しだけお待ちください。」
やっぱり毎年これはワクワクしちゃいます。
今月のPS Plus加入者特典としてReader Storeの雑誌を無料で読めるってのがあって。
そういや結構前に少し使ってたなーとか思いReader Storeにログインしてみようとしたんですが。

お客様のSony Entertainment Network(SEN)アカウントは、2段階認証が有効になっているため、ソニーストア、Reader Store、アカウントサービスなどMy Sony IDで利用されるサービスにはサインインすることができません。
ご利用になる場合は、2段階認証の設定を無効にする必要があります。SEN アカウント管理画面で設定してください。

と怒られます。

はぁ・・・はぁっ?!
デザイン、機能が秀逸で、でもなぜか「変態2in1」とか呼ばれ人気を博した「Lenovo YOGA Book」。
噂されていた第2世代機、「Yoga Book C930」が正式に発表されました。

Lenovo Yoga Book C930


(悪い噂も先行していたけど)どう進化してくるんだろうと期待していたんですがねぇ。
正直、どこをターゲットにしているのか・・・という仕上がりに。