2018年のAppleの新製品発表会第二弾、Special Event 2018「There's more in the making.」を簡単にまとめ。

Apple Special Event Sep '18 「There's more in the making.」

今回はニューヨーク開催だからか3時間の時差のおかげで日本時間では23時開始でしたね。何か違和感。
Apple ♥ NY

iPhone、Apple Watchシリーズが発表されたApple Special Event 2018「Gather round.」から1ヶ月半、iPhone XRも発売され出揃ったタイミングで次の発表会です。
今回はMacとiPadシリーズの新製品発表が中心になりますね。
そして、もう見捨てられたと思われていた「iPad mini 5」の噂が出てきていたので注目です。
フィリップモリスが新型IQOSの「IQOS 3」を発表しました。

IQOS 3

見た目が大きく変わってる・・・。
充電がUSB Type-Cに変わり、急速充電も可能に。
チャージャーは「プロテクトプラス」とかいう衝撃耐久性の向上を実装し、コンパクトに。
そしてサイドパネルの交換もできるそうで、現行機までのホルダーのキャップのようにカスタマイズができるそうです。

また、新型ホルダーは充電時間が約40秒短縮されるそうでこれは結構大きいですね。
後、現行機はホルダーをチャージャーに入れる向きが固定だったけど、接点を円状に変更したとかでどんな向きでもいいそうです。
今回はauで購入していたiPhone XS Max。
あまり必要ではないのでどうしようかなとも思いましたが、一括で購入していたしSIMロックをオンラインで解除してみました。

auのSIMロック解除手続きページにアクセスします。
SIMロック解除のお手続き - au

au SIMロック解除のお手続き

真ん中あたりの「パソコン・スマートフォンから」のところから「SIMロック解除のお手続き(My au)」を選択します。
タイトルは「無線LANばり便利」 by ヤバイTシャツ屋さんのいじりです。
※内容にヤバTは関係ありません。

で、本題。結局用意しちゃいました。

LEPLUS Qiワイヤレス充電器&cheero QC3.0 ACアダプタ 外箱

iPhone XS Max用にMSソリューションズ社の「LEPLUS Qiワイヤレス充電器」です。
あと、ACアダプターが同梱されておらず、フルスペックを出すにはQuick Charge 2.0/3.0対応が必要との事だったので「cheero USB AC Charger QC3.0」も。
うん、割と大きい出費。
Windows 10の次期大型アップデート「October 2018 Update」、リリースされてから暫く経ちますが不具合が多すぎてかなり危険なアップデートになっています。

リリース直後に一部環境でユーザーディレクトリ配下のファイルが勝手に削除されてしまうという最悪なバグが見つかり公開を一旦停止していました。
最近は大型アップデートでもすぐにWindows Updateに降ってきていたし、来なくてもリリース直後に手動で当てたりもしていたんですが、今回は時間があまり取れなかったりもあって見送っていた為に、そのバグに該当する環境だったかは定かではないですが難を逃れていました。
長年待ち望まれていたPSNオンラインIDの変更がいよいよ解禁になるようです。

PSNのオンラインID変更機能プレビュープログラムを近日実施。正式実装は2019年初頭を予定 - PlayStation Blog

とはいっても、まずはプレビュープログラム(システムソフトウェアベータテスター)に参加して当選した人のみとなり、正式実装は2019年初頭を予定となっています。
AmazonのFire TV Stick最新作、「Fire TV Stick 4K」がクリスマス商戦に向けて12/12に発売に。
価格は現行機から2000円アップの¥6,980に。

目玉は4K対応と、音声認識リモコンがAlexa対応になったところでしょう。
4K Ultra HD、HDR、HDR10、HDR10+、Dolby Visionに対応、オーディオもDolby Atoms対応に。
パワーが必要になると思われるので、プロセッサもクアッドコア1.7GHz(MediaTek MT8695)に強化、専用GPU「PowerVR GE8300」も搭載されています。
(Bluetoothも5.0 BLEが対応になっています。)
でも、正直このStickサイズで熱とか大丈夫なんだろうか。
若干、本体サイズは大きくなったみたいですけどね。

まあ、うちではFire TV Stickは格安プロジェクターでしか使用していないし、そもそも4K環境がないのでスルーですが。
NEXT mobile」の20GBプランを契約しちゃいました。

とはいっても実家用にですが。
昨年、「新発売された据え置きSIMフリーLTEルータ「Aterm HT100LN」が気になる。」で触れていた「Aterm HT100LN」が取扱機種に入っていたので、この記事の時から検討していたネット環境がない実家に作ってあげようと。(1年引っ張ったのは結局、どこの格安SIMも遅すぎる速度面の懸念があったので・・・)

Aterm HT100LN 外箱

Aterm HT100LN」は、というかこのキャリアはWAN側、つまり回線側にはキャリアアグリゲーションで受信最大150Mbps/送信最大50Mbpsの上限があるけど親のスマホを繋ぐためぐらいであれば十分かなと。
正直、大手キャリア3社の公称値なんてアテにならないぐらい出ないし。
他のスペックも問題なし。

Aterm HT100LN

そしてかなりコンパクトです。
Aterm MR05LN」と並べてみると約2台分。

サイトではAPN設定を自分でしろとありましたが、実際にはセットアップされていました。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントが「PlayStation 4 Pro」を10月12日から5,000円値下げし、39,980円(税別)への価格改定を発表しました。
予約も開始しています。

しかも以前、数量限定で販売されていた「PS4 Pro グレイシャー・ホワイト」も通常ラインナップに。

地味に改良された「CUH-7200BB01」が9月18日に発売されたばかりなのにこのタイミングでの価格改定とは・・・。