Date: 2016.07.10
Home / VMware. / おうちでVMware - ESXi機メモリ増設編
我が家のESXi機、Sophos XG FirewallやらMac OS XやらWindows10を動かしっぱなしにしてたらやっぱりゲストOSの割当メモリが足りていない(OS Xはほぼ停止させてますが)と思ったので、衝動買いで32GB(16GB x 2)に増設しちゃいました。
増設ってか入れ替えですが。
DDR4の価格もかなり落ちていたので構築時に8GB x 2を買った時とほぼ変わらない金額で手配できたのも大きかったです。
有効メモリで考えれば全然足りているけど何かの拍子にバルーニングやらスワップが出ると今度はディスクI/Oが増えるので多いに越した事はないし。(サーバ機じゃないからSATAだしディスクが弱いので。)


当たり前ですが差し替え後、特に何もしなくても問題なく認識してくれています。
新たに差したのも元々使っていたのと同じ規格でDDR4-2400 PC4-19200で、メーカーはこのKOMPUTERBAYってとこのにしました。(32GBはAmazonでは売り切れ中みたいですが。)

ESXi メモリ増設 リソース
32GBにしてもOS Xまで動かすと割とカツカツですが(笑)

まあこれで当分は安心です。
(余ったメモリどうしよう。。。)

【関連記事】
おうちでVMware - パーツ編
おうちでVMware - 組み立て編
おうちでVMware - ESXiインストール編
おうちでVMware - NICドライバインストール編
おうちでVMware - ESXi UPS連動編


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/118-858fb173