Date: 2016.10.11
Home / Apple. / iOS10なiPhone2台で「Touch IDをオンにするにはパスコードが必要です」が同時に発生した。
今朝起きてiPhone7 Plusのロック解除しようとしたら「Touch IDをオンにするにはパスコードが必要です」のメッセージが出てパスコードを求められました。
ん?寝てる間に再起動した?とも思ったけど、そんな気配はなし。

で、電源入れて放置してたiPhone6を見てみると同じように「Touch IDをオンにするにはパスコードが必要です」が。
こちらも再起動した形跡はなし。

iOS 9でも何度かこの現象には遭遇した事ありました。
(前は「48時間以降はパスコードの入力が必要です」って出てた気がするけど。)

なお、どちらもiOS 10.0.2環境です。


ちなみに、Appleが公開しているTouch IDを有効にしているにも関わらず、パスコードを求められるパターンとしては

・デバイスの再起動後
・デバイスのロックを最後に解除してから 48 時間以上が経過したとき
・「Touch ID とパスコード」設定に入るとき
iPhone および iPad の Touch ID のセキュリティについて - Apple

となっています。
(何回か指紋認証に失敗した場合も出てたような気もするけど)

前述の通り、2台ともに再起動はしていません。
(1Passwordアプリが昔の名残りか初回起動時はTouch ID設定しててもマスターパスワード入力画面でとりあえず起動してくるので。)
「Touch ID とパスコード」設定に入るときもロック解除時なので関係なし。

で、iPhone6側は連休中は一切触った記憶がないので「デバイスのロックを最後に解除してから 48 時間以上が経過したとき」に引っかかったと思われるので、正常な動きなんでしょう。
ただし、iPhone7 Plusは現在のメイン携帯になっている事もあるので、もちろん該当しません。

となると・・・?単にバグなのか。

もしくはあくまで可能性ですが、同じApple IDを設定したデバイスでパスコードを求められる状態になると、他デバイスでも連動されるとか・・・?
(72時間以上は放置してたのでタイミング的に考えてもさすがにないと思いますが。)

とりあえず気持ち悪いのでAppleに問い合わせてみようかな。
単に不具合だったらいいんだけど。


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/162-999cff19