Date: 2016.10.12
Home / Game. / PSVRの配線についてまとめてみた。
PlayStation VRがいよいよ明日発売!
って事で割とゴチャゴチャしそうなケーブル類の配線を簡単にまとめてみた。

PlayStation VR 配線図

うん、配線多すぎですね。


特に困りそうなのがUSBケーブル。
PSVRプロセッサーユニット側が背面にポートがある(MicroB USB)のに対し、初期型はもちろんの事、新型のPlayStation 4(CUH-2000)のUSBポートは前面のみです。
改めてこの配置はPS4の残念な点です。
USBケーブルはVRヘッドセット使用時にこちらへの映像とは別に、ストリーミング映像をテレビ側にも出力する為の伝送に使われるとの事で多分接続必須。
(VRヘッドセットの映像をテレビに映すミラリングーモードや、別の映像を映すセパレートモードを行う為。)
でもUSBで伝送となるとPS4側のHDMIバージョンが不明なのでなんとも言えないですがパフォーマンスは落ちないんだろうか。

なお、PlayStation 4 Pro(CUH-7000)は背面にもUSBポートが1つ増設されているようでちょっと悩む。

ちなみに、プロセッサーユニットを繋いだままでも電源が繋がっていればPSVR非対応ゲーム等をテレビだけで楽しむのは可能なようです。
この場合のPS4-プロセッサーユニット間がHDMIとUSBのどちらで伝送されているかは不明ですが。
ただ、プロセッサーユニットはHDR信号には対応していないので楽しむ場合にはHDMIを繋ぎ替える必要があります。
まあ、ただでさえ消費電力の高いPS4(新型ではちょっと抑えられましたが)にプロセッサーユニットも通電が発生するとなると面倒だけど素直に繋ぎ変えた方がいいかもですね。その為にも近くに設置した方が良さそう。

あとは、ヘッドホンをVRヘッドセットのリモコンに有線接続する事で3Dサウンドが楽しめます。
ただし、あくまで有線接続のみ。そしてサラウンドヘッドホンは使わない方がいいらしい。
なので、事前に分かってた事ですがせっかく買ったワイヤレスサラウンドヘッドセット(CUHJ-15001)はPSVR使用時はわざわざ有線ケーブルを繋がないとダメで、ワイヤレスを活かせそうにないです。がっかり。

とりあえず、配置どうしようか悩むところです。


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/163-2d0814c1