Date: 2017.03.02
Home / Gadget. / MVNOに参入したピクセラモバイルの高速定額SIMが安くて気になる。けど。
AV機器やスマホ向け製品、IoTを使ったスマートホームサービスのConteなどを展開していたピクセラ社が「ピクセラモバイル」としてMVNOに参入しました。

データ専用のみの展開ですが、LTEの高速通信で通信量上限なし、それで月額1,980円(税別)、ピクセラが発売していたLTE対応USBドングル「PIX-MT100」とセットで申し込めばずっと月額1,480円(税別)になるという超格安です。

PIX-MT100」もなかなかいい機器だとは思うし。


PCにUSBを挿してモデムとしても使えますが、USB ACアダプタに挿す事で直電源を取れて無線LANルータ(アクセスポイント)化ができちゃうのは大きいと思うんですよね。
モバイルルータのようにバッテリーが搭載されていないので据え置き型のように挿しっぱなしにできるのは何より魅力的。
バッテリー搭載のやつだとやっぱり膨張とか、へたしたら発火とか色々有り得るし。
でもSIM挿せる据え置き型ってほぼ無いし。
(WiMAXを選べば理想のSpeed Wi-Fi HOME L01が選べるけど、月額が高すぎるし。)

まあ、自宅にはそもそもネット引いてるので据え置き型なんて必要ないんですけど、ネット環境のないのに最近何故かiPhoneとiPadを親が契約してたので、実家に置いてやろうかなーとか考えたわけです。
今契約すれば「PIX-MT100」も値引きキャンペーンやってて更に安いしで心は傾いていたんですが。

機器仕様見て、うーん。と。一旦保留になりました。
まずSIM自体が下り最大262.5Mbps/上り最大50Mbps出るのに対して下りは最大150Mbpsまでしか対応せず。
どうせそんな速度が出るわけもないのでこれはそこまでマイナスポイントではないんですが、何より残念だったのは無線がIEEE 802.11b/g/n(2.4GHz)のみ・・・
実家周辺も割と無線が混み合ってるし、5GHzには対応してて欲しかったところです。
レビューとか見てると電波自体も弱いみたいですし。
ちょっと世代遅れ感は否めないですね。

後継機出してくれる事に期待かな。


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/211-9e872486