Date: 2017.12.13
Home / Android/Google. / OK Google! Google Home Mini買っちゃった。
半額に釣られ買っちゃいました、Google Home Mini。

Google Home Mini チャコール 外箱

買う気は元々なかったんですが。




前に「Clova WAVE」のLINEの読み上げが個人的に一番いい機能かなぁとか思ってた時もありましたが、よくよく調べてみると「Clova WAVE」専用アカウントでしかやりとりできないとか、何それ面倒。状態だったので完全にどうでもよくなり、それならば「Amazon Echo」もしくは「Amazon Echo Dot」が一番いいかと思って招待購入に申し込むも何の音沙汰もなし。
そんな事してたらGoogle Homeシリーズが半額キャンペーン始めちゃったので悩んでたところにたまたま寄ったヤマダ電機に売ってたのでつい手にとってました。

使ってみての感想は・・・まずセットアップはアプリに従って設定するだけなので非常に楽チン。

スピーカーは本格的ではもちろんないけど、そこまで音質も悪くないし、適当に流しておくには十分ですね。
対応音楽サービスが現時点では「Google Play Music」か「Spotify」しか選択肢がないですが。
Androidからなら画面のキャストでローカルの音楽でも必要な時だけ飛ばせるけど、iPhoneからだとどうしようもないのは残念です。(iPhoneにしか音楽入れてないのでね。)
Bluetoothスピーカーとしてペアリング登録すれば音楽自体は飛ばせますが、常時そっちから音を出したいわけでもないし、オンオフとか面倒なので。
まあ、Googleの製品だし、我が家にはAirPlayスピーカーがあるのでそこは使い分けで。
で、「Spotify」は無料アカウントは前に作ってあったので少し試してみたけど、検索再生が非常に精度が悪いというか、まだまだ日本には弱そう。よく分からない海外の曲が再生されすぎ。これはプレイリスト作るしかないかなぁと。

その他、気になる事はやっぱりGoogleアシスタントさんの声が機械的というか、イントネーションがちょいちょいおかしくて気になって仕方ない。
後は、これはもうあるあるなんだろうけど、CMの「OK Google」にいちいち反応する。
そして何故かたまに誰も言ってないのに反応してる時もある。

現状、音楽再生を除けば天気聞くのとスケジュール聞いてみるぐらいしかあまり使い道はないですが、「ただいま」って言ってみたら「お疲れ様でした。」って言ってくれたり、「歌って」って言うと微妙な歌を歌ってくれたり(笑)と、会話っぽいのもできたり、家の中にいて声を発する機会が出来たのはいいのかもしれない(?)
iPhoneあるんだからSiriでよくないか?と言ってしまうと元も子もないけど。

ちなみに、スケジュール確認は「共有されていないメインカレンダーに登録された予定のみ」という条件に最初気付かず、読み上げないじゃないか!ってなっていました。これは罠だわ。
これは拡張されるっぽいので待つしかないです。

なお、現在はこんな感じで壁に掛けられています。
この「ヒューマンホルダー」使ってます。
Google Home Mini 壁掛け

なくても今のところ困らないけど、あっても困らないというぐらいのものですが、今後更に機能拡張してくれる事に期待ですね。
Google Home Mini チョーク 外箱




ん?色がチャコールからチョークに変わってんね。





Google Home Mini チャコール&チョーク

あれです、1個買ったらもう1個ってよくあるやつです。

嘘です。半額だからと調子に乗って何故か2つ買うという暴挙です。
まあ、ちょっとやりたい事もあるので・・・
それはまた時間ができたらで。

【関連記事】
Google Home 関連記事一覧。


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/262-56d34745