Date: 2018.09.06
Home / Internet. / Sonyのアカウントシステムの糞っぷりはどうにかならないものか。
今月のPS Plus加入者特典としてReader Storeの雑誌を無料で読めるってのがあって。
そういや結構前に少し使ってたなーとか思いReader Storeにログインしてみようとしたんですが。

お客様のSony Entertainment Network(SEN)アカウントは、2段階認証が有効になっているため、ソニーストア、Reader Store、アカウントサービスなどMy Sony IDで利用されるサービスにはサインインすることができません。
ご利用になる場合は、2段階認証の設定を無効にする必要があります。SEN アカウント管理画面で設定してください。

と怒られます。

はぁ・・・はぁっ?!




そういえば昔はサービスごとにIDが分かれてたり(ソニー・エリクソンのアカウントとかもあったような)で煩雑で面倒だなぁとか思ってけど、いつ頃だったかサインインIDの共通化するって通知がきた時にようやく一本化できるかーと思ってすぐに処理しようとしたんですが、その時も同じ事になって諦めたのを思い出しました。
未だにこの糞仕様なんですね。

Reader Storeに使うMy Sony IDとPlayStation Networkで使うSony Entertainment Network IDを同じメールアドレスで登録してたけど、SEN側の2段階認証を有効にしてると共通化はできないうえにMy Sony IDとしてもログインさせてくれないとか。
しかもSENはアタックや不正ログインが頻繁にあった事もあって2段階認証を推奨しているのにそれを無効にしろとか同じ会社とは思えないし、システム作ったやつの気がしれない。
これで2段階認証無効化にしてまで共通化してもし被害が出たら自己責任ですとか言い出すのも目に見えてるし。

確かに「サインインID共通化のご案内」の注意事項に

以下のアカウントは共通化できません
・SEN アカウントのご利用がサブアカウントの場合
・SEN アカウントの国または地域情報が日本以外で登録されている場合
・Reader Storeを既にSEN アカウントでご利用、かつ同一のEメールアドレスでMy Sony IDを所有している場合
・SEN アカウントの2段階認証が有効になっている場合
 ※ SEN アカウントの「セキュリティー」設定で2段階認証を無効にすると共通化できます

とは書かれてますが・・・
「2段階認証を無効にすると共通化できます」って言い切る前にセキュリティの意味考えようよ。
せめて代替手段考えるとかさ。


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/299-da830e72