Date: 2018.09.18
Home / Apple. / iOS 12アップデート完了!
iOS 12がリリースされたのでiPhone 7 Plusだけ早速アップデートしてみました。
2:10頃にアップデートに出てきましたが、いつも混み合ってエラーとか出るのに割とさくっとダウンロード終わっちゃいました。

iOS 12 ソフトウェア自動アップデート

ソフトウェア・アップデートのところにある意味今更実装?と思う自動アップデートが追加されていました。

動作の方は発表にもあったように、確かに前よりぬるぬる動くようになった気がする。




その他のざっと見た変更点など。

使用時間を調べたり、ペアレントコントロールやスマホ依存症を防ぐために使用時間、特定操作の禁止といった制限を行える「スクリーンタイム」。
iOS 12 スクリーンタイム

iPhoneで長さとか計れる「計測」アプリが勝手に増えています。
iOS 12 計測アプリ

あと、App Storeに「ショートカット」なるもののアップデートが。
iOS 12 ショートカット アップデート

アイコンがみあたらないのでApp Storeから起動してみたところ。
Siriで音声コマンドによるショートカットを作ったりするやつですね。
iOS 12 ショートカット 起動

で、App Store以外、どこから起動するんだ?と思ったらウィジェットにありました。
ただし、初期状態だと表示されていなかったので編集から追加する必要がありました。
スクリーンタイムの方は勝手に追加されてたのに謎仕様。もうちょっと分かりやすくしようよ。
iOS 12 ショートカット ウィジェット

他にも何かありそうだけどwatchOSはいつも通りで相変わらず全く進まないし、時間も時間だしとりあえず寝る。

【追記】
ショートカットアプリはWorkflowアプリの刷新でした。
でもホーム上のアイコン、アプリ名は更新されておらず。

あと、セキュリティの関係なのかSafariでユーザー名、パスワードのWebログイン情報の自動入力が削除されたようでいちいちキーチェイン等に保管された情報を読み込むかを尋ねられます。
「Touch IDとパスコード」、「Face IDとパスコード」のところで「パスワードの自動入力」をオンにしていると更に認証を通す必要があり、手間がかなり増えます。
まあ、仕方ないですね。

ちなみに、この自動入力は「パスワードとアカウント」の「パスワードを自動入力」でオン/オフも可能に。
また、外部アプリの利用が可能となっていて、「1Password」がアップデートで対応されました。

【更に追記】
watchOS 5、落ちてこないんじゃなくてサポート対象外だった・・・
対象機器にApple Watch Series 1と書かれてて勘違いしてました。
初代は「第1世代のApple Watch」って事なんですね。

【更に追記】
iOS 12.0.1がリリースされました。


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/303-ccbe19d9