Date: 2018.09.26
Home / Apple. / iPhone XS Maxを数日使用してみての所感など。
iPhone XS Maxが届いてから早5日、使用感など。

本体サイズはiPhone 7 Plusと同等なので違和感はないですが、画面サイズは一気に大きくなった感がやはり一番感じる点ですね。
ホームボタンがなくなった事でアプリの最小化時等は画面一番下から、コントロールセンターはノッチ右側を上から、通知センターはノッチ左側を上から(どれも縦画面時)をスワイプする必要がある事もあって、片手操作はもうさすがに無理です(笑)
というか、歩きながらとか落としそうで怖くて怖くて。

アプリの対応度はまちまちですね。
iPhone X/XSではどうか分かりませんが、画面サイズにだけあわせたように引き伸ばされているアプリの大半が明らかにノッチ部分を考慮されていなかったり、画面下も丸みを帯びた形状になっているけど若干ボタンとかがかぶっていたり、明らかにはみ出していたりと。
逆に「ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)」はサイズ追従せずにこんな事になっていましたが。
FINAL FANTASY Record Keeper 画面サイズ未対応
変に拡大だけして操作に影響出すぐらいならこちらの方がいいけど、大画面は生かされていませんね。(iPhone 7 Plusからなので余計に違和感。)




一番懸念していたホームボタンの廃止は前述の通り、片手だとさすがに指が届かなくなりましたが、これは慣れてしまえば普段の操作には問題ないですね。
その他、ホームボタンに割り当たっていたSiriの起動がサイドボタンに移動した都合上、スクリーンショット撮ったり電源落としたりの操作にはしょっちゅうするわけでない事もあって戸惑いますが・・・
あと、ホームボタンの代わりとして動作する画面最下部のホームバー。
アプリによるっぽいけど、常時黒か白のバーが画面最下部に常時表示されっぱなしなのは任意で消せるようにして欲しかった。

そして、Face IDは超便利ですね。
これに慣れてしまうともう手放せません。
就寝時でも本体と顔の距離が近いと反応しないけど暗闇でもきちんと反応するし。
ただ、やはりマスクをしたままだと通らないのは不便ですが。
iOS 12から顔を2つ登録できるようになったようでマスク有り状態も登録したらいけんじゃね?って試してみたんですが、顔を覆っているものを外せと言われ登録させてもらえませんでした。
まあ、セキュリティの観点から考えたら判断材料の半分がマスクってダメだよね、普通。
AIに学習させていったらマスク有りの状態でも通るようになったって情報もあるし(それまでキャンセル→パスコードで認証を繰り返す)、もう暫く様子見してみようかな。

若干不便になったなーと思ったのはバッテリーの%表示が待ち受けに表示されない点。
確認するにはコントロールセンターを引き出すか、通知センターからバッテリーウィジェットを見るしかないというね。
ノッチ横のスペース的にも難しいんだとは思うけど、もう少し考えてくれてもいいのに。
(個人的には電池アイコンやめて数字だけでもいいと思う。)

その他はワイヤレス充電器も特に用意していないし、iPhone XS Maxにした恩恵は少ないですね(笑)

【追記】
FFRKの画面サイズ、10/3のv4.3.5アップデートで解消されました。
Maxじゃない方のXSもおかしかったみたいでただのデバイスリストが入ってなかったとかそんなレベルっぽい。
それならそれで修正に時間かかりすぎな気もするけど。


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/307-1f63796f