Date: 2018.10.21
Home / Apple. / auなiPhone XS MaxのSIMロックをオンラインで解除してみた。
今回はauで購入していたiPhone XS Max。
あまり必要ではないのでどうしようかなとも思いましたが、一括で購入していたしSIMロックをオンラインで解除してみました。

auのSIMロック解除手続きページにアクセスします。
SIMロック解除のお手続き - au

au SIMロック解除のお手続き

真ん中あたりの「パソコン・スマートフォンから」のところから「SIMロック解除のお手続き(My au)」を選択します。




au IDでログインすると紐付いた機種一覧が表示されるので、解除する機種にチェックを入れ下部の「次へ」を選択します。
なお、「SIMロック解除可能な端末です。」となっていない場合は解除できません。
その場合は機種購入日から101日目以降でないとダメでしょう。
au SIMロック解除のお手続き 機種選択

確認画面が表示されるので、解除の理由をプルダウンから適当に選択し、「この内容で申し込む」を選択します。
au SIMロック解除のお手続き 選択内容の確認

で、手続き完了の画面が表示されれば”ここでの処理”は完了です。
au SIMロック解除のお手続き 手続き完了

で、完了画面では案内してくれておらず、割と不親切なんですがこの後機器側で実施する事もあります。
最初にアクセスした「SIMロック解除のお手続き」の下の方に「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」の記載がされてはいるんですが。
本当にSIMロック解除してすぐに別キャリアのSIM使う人は気にしなくてもその手順を踏むとは思いますが、とりあえずロック解除しておきたいって人は注意が必要かもですね。
まあ、この先をすぐに実施しなかったら何か影響があるわけでもないとは思うけど。

それではiPhone側での手続き。
さっきのページではiPhoneはAppleのページに飛ばされています。
iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法 - Apple

で、「現在ご利用の通信事業者とは違う通信事業者の SIM カードをお持ちの場合」もしくは「別の SIM カードをお持ちでない場合」の手順に従って実施するだけなんですが。
自分はIIJmioのSIMで対応する事に。

なお、他のSIMカードがない場合は一旦初期化してリストアしろって内容になっています。
そこまでする必要あるのか微妙ですが。

一度電源切ってSIM入れ替えて電源入れると何かアップデートが走ります。
アップデートが完了しました

その後、再アクティベーションが走ります。
iPhoneを探すを有効にしていたらアクティベーションロックの解除を求められるので、Apple IDでログインします。
iPhone アクティベーション

再アクティベーションが終われば基本的に完了なので後は通信確認です。
今回はIIJmioのSIMを使ったのでプロファイルインストールでAPNの設定を行って無事インターネットアクセスできる事を確認しました。
その後、再度auのSIMに戻したけど当たり前ですが特に問題なく利用可能です。(アクティベーションとかも走りません。)


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/314-6ddd2956