Date: 2018.10.23
Home / Gadget. / 新型IQOS、「IQOS 3」「IQOS 3 MULTI」が発売に。
フィリップモリスが新型IQOSの「IQOS 3」を発表しました。

IQOS 3

見た目が大きく変わってる・・・。
充電がUSB Type-Cに変わり、急速充電も可能に。
チャージャーは「プロテクトプラス」とかいう衝撃耐久性の向上を実装し、コンパクトに。
そしてサイドパネルの交換もできるそうで、現行機までのホルダーのキャップのようにカスタマイズができるそうです。

また、新型ホルダーは充電時間が約40秒短縮されるそうでこれは結構大きいですね。
後、現行機はホルダーをチャージャーに入れる向きが固定だったけど、接点を円状に変更したとかでどんな向きでもいいそうです。




そして、同時にチャージャーがなく、ホルダー単体で動作する「IQOS 3 MULTI」も発表に。
今使っている「gippro エレクトロニック スティック SW-2」みたいなもんですね。

IQOS 3 MULTI

当たり前ですが、IQOSの欠点だったチェーンスモークが可能になります。
1回のフル充電でヒートスティック10本分の喫煙ができるので、この辺りも「gippro エレクトロニック スティック SW-2」とスペックはほぼ一緒。
ただ、本体重量50gらしくこれはいいかもです。

「IQOS 3」が10,980円、「IQOS 3 MULTI」が8,980円で11月15日に発売との事です。

と、まあ、結構よさげに見えるんですが、気になる点も。
まず一番気になるのは現行機と完全に互換性がなくなった点。
充電器もそうだし、ホルダーも完全に別ものなのでこれまでホルダー複数持ちしてた人は「IQOS 3」を選ぶと買い揃え直しになります。

あと、そもそもIQOSの一番面倒なところってヒートスティックのカスがやたら詰まるしメンテナンスが必要なところだと思うんですよね。
このあたりへのアプローチが一切ないのは残念な点です。
ここまで変更するならヒートスティックも見直してもよかったんじゃないかと。

色んな互換機も出ているし、この価格では手は出し辛くなってきた気がするんだけどなぁ・・・
もちろん公式機って強みはあるんだろうけども。


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/315-6f8c9031