Date: 2019.03.15
Home / Software / Dropbox、お前もか。無料版だとアプリからのログイン端末が3台までに。
困った。非常に困った。
Dropboxが3月から無料版でアプリでの同期可能な端末を3台に制限してたようです。
Evernoteに続いて・・・

Dropbox、無料版のアクセス端末を3台までにひっそり制限 - ITmedia

Evernoteと異なるのは3台まで(Evernoteは2台)ってところと、すでに同期している端末はそのまま使える(Evernoteは弾かれた)ってあたりはまだ良かった。
だから気付かなかったんだけど、何より告知なしにやったってところはちょっとなぁ・・・と。
有料版ユーザー増やしたいのは分かるし、無料で使わせてもらってるのであまり文句は言いたくないですが。




Evernoteの時は暫くWeb版も使ってどうにかしてたけど、ちょっと前に重い腰を上げてOneNoteに移行をしました。

DropboxはSugarSyncが無料版を終了した時に乗り換えたってぐらいでオンラインファイルストレージとしては正直これでないとダメってこだわりがあるわけではないですが。
Google DriveにOneDrive、Boxもあるし。

ただ、1Password(買い切り版)の同期にDropboxを使ってて。
iCloud同期もできるけど、複数OS環境下では必須です。
困った。本当に困った。

今今はオーバーしててもそのまま使えるからいいけど、買い替えとか何かしら端末増やすとかした時に終わるというね。
新しい端末で使わせるにはそのタイミングで紐づけを2台以下に減らさないといけなくなるし。
困った。マジで困った。

有料版をもうちょっと優しい値段設定にしてくれれば目論見通り加入してあげるんだけど。
ソースネクスト」で買えば「Dropbox Plus 1年版」が\9,000に抑えられるけどそれでも高いなぁ。

もしくは1Password側で他のクラウド使えるようにしてくれたらなぁ。
1Passwordさん本気で検討お願いします。

【追記】
クライアント台数の制限はあくまでDropbox公式アプリからの接続台数のようです。
iOS版およびAndroid版1PasswordはDropboxアプリを介さず直接参照しているようなのでデバイス解除しても問題なさそうです。(リンク済みアプリの方の扱いになるよう。)
まあ、1Passwordの使用に限っては。ですが。
なお、Windows版はDropboxで同期されたファイルを参照しているのでどうにもなりません。
モバイル系が除外できるなら3台まででもどうにかなりそうです。

ちなみに、3/23現在、一度リンクを外したデバイスで他に3台以上登録された状態で再ログインしてみたけどまだ制限かかりませんでした。
一応、↑の1Passwordから直接なら問題ないというのも正式に制限かかってから改めて確認は必要ですね。


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/325-4b09842d