Date: 2019.04.24
Home / Gadget. / 地デジの簡易室内ペーパーアンテナを試してみた。
タイトルの通り、地デジ用の室内用ペーパーアンテナを購入。
といっても自宅用ではなく、実家が引っ越す事になったけど、光テレビ(+ネット)の工事に時間がかかりそうなのでとりあえず試してみようかと。

ペーパーアンテナ、Amazonとかでは似たようなのが大量にありますが、購入したのはヴィンテージクールジャパンてとこの「ULTRA-THIN HDTV ANTENNA」です。
まあ、中国産ですが、日本法人が取り扱っているようでパッケージにも日本語があるようにサポート面ではまだ大丈夫かなと。

VINTAGECOOL JAPAN ULTRA-THIN HDTV ANTENNA

正直こんなので映るのか半信半疑でしたが。




とりあえず実家に持っていく前に自宅で使えるかチェックしてみました。
なお、一番近い中継局からは15km前後です。(放送エリアの目安とかはここで確認できます。)

とりつけは壁コンから同軸ケーブルを繋ぐのと同じように繋ぎます。
ブースターを使う場合は間に挟んでUSBで電源を取る必要があります。
そしてアンテナ部を受信状況を見ながら壁とか窓に貼り付けるだけです。

で、室内でかざしてみたら・・・NHKだけ映った。
半信半疑だったけどなんとかなりそうな感じ。でもNHKだけって・・・一番いらないものを。
と思い、次は窓際まで引っ張っていってみたら、ローカル局が更に映った。

周りにはマンションやらが多い地域で、更に鉄筋コンクリートマンション、窓は網入りガラス環境なのでさすがに減衰が激しくて厳しいのかなと思って更に試しにベランダまで引っ張り出してみたら、全局キレイに映りました。
こんなペラッペラのちゃっちいので(失礼)しっかり映るとは。

新しい実家は木造一軒家だし、中継局からの距離もだいたい同じだしなんとかなりそうな感じなので一先ず安心です。
まあ、光の工事が終わったらもう役目終わりなんですけどね(笑)

【追記】
実家で実際に確認。
1階だとNHKは映るもののほぼ全滅。NHK強いな。
2階でも向きによってはダメなものの、なんとかある程度映る場所を見つけて無事一時凌ぎにはなりました。
1チャンネルだけどうやっても映りませんでしたが。
窓の外に出してもダメだったので、自宅と違って高さがたりなかったかなぁ。周りに高い建物とかないんだけど。


Secret

TrackBackURL
→https://000dandelion000.blog.fc2.com/tb.php/329-eb7b1649